東京など全国で今季一番の冷え込み 今季最多の全国275地点で氷点下の朝に

東京など全国で今季一番の冷え込み 今季最多の全国275地点で氷点下の朝に

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/11/13

~今季最多の全国275地点で氷点下の朝に~

2017/11/13 15:46 ウェザーニュース

今日13日(月)朝は、北海道の上空約1500mにはマイナス6℃という強い寒気が流れ込み、北海道では道東を中心に厳しい冷え込みとなっています。
また、西日本~東日本も、高気圧に覆われ、穏やかに晴れて放射冷却現象が強まりました。
>>現在の気温をチェック

今季一番の冷え込みに

No image

6時30分の時点で、北海道道東の陸別では、-8.2℃まで下がり、全国で今シーズン一番の冷え込みを記録。
東京でも、7.6℃まで下がり、今シーズン一番寒い朝を迎えました。

今季一番多い275地点で氷点下の朝

その他、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡など、全国各地で今シーズンの最も低い気温を更新しています。

全国のアメダス観測地点のうち、
・275地点で最低気温が氷点下の冬日
・454地点で今シーズンの最低気温更新

これは、ともに今シーズン一番多くなりました。

◆今日13日(月)7時時点での最低気温
陸別(北海道)      -8.2 ℃
ぬかびら源泉郷(北海道) -7.5 ℃
中徹別(北海道)     -7.2 ℃
根室中標津(北海道)   -7.1 ℃
標茶(北海道)      -7.0 ℃

札幌 1.1℃
仙台 3.5℃
東京 7.6℃
名古屋 6.7℃
大阪 7.0℃
福岡 9.3℃

No image

岩手県久慈市より

また、盛岡市では平年より17日、昨年より13日遅く、初氷を観測しました。

岩手県久慈市のウェザーニュース会員からは「初氷ですね!クルマの屋根とかフロントガラスが、真っ白!!」とコメントも寄せられています。

朝と昼間の気温差大きい

No image

今日このあとは、昼間は晴れて、北海道では10℃前後、東北や関東では15℃前後、西日本では20℃近くまで気温が上がる予想です。

朝と昼間の気温差が大きくなるので、服装で調節して、体調を崩さないようにお気を付けください。

>>今日の天気と気温をチェック

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新天皇「5月1日即位」なら国民に明暗 「GW消滅確定」「10連休が発生するかも」
「パンチラ撮らせて!」真っ昼間から女子生徒にムチャぶり 品川
座間9人遺体、男が詳しく供述「クーラーボックスに座らせ・・・」
救急患者「たらい回し」の裏側 断らざるを得ない当直医の窮状とは
ツイッターで知り合い 10代少女を自宅に連れ込み...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加