「いいね!」はムリ!! 女子がSNSでやるとウザイと思われること・6選

「いいね!」はムリ!! 女子がSNSでやるとウザイと思われること・6選

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/10/18

最近はSNSを利用して、友だちや仲間と連絡を取りあうことも多くなりましたよね。とはいえ、アップしている内容によっては、まわりにヒンシュクを買うことも。女性のみなさんに、InstagramやFacebookといったSNSで、ウザイと感じてしまう女性の投稿を、教えてもらいました。

▶彼女と過ごすのが最も楽しい月ランキング 2位「10月」

No image

■リア充アピール

・「リア充アピールだらけの投稿はウザイ」(27歳/その他/専門職)

・「リア充投稿のみ繰り広げる人には、イラッとすることはある。おそらく、自分にはできないことをやっていることに対する羨ましさもあるのだろうが、いいね!はできない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

リアルが充実しているのであれば、InstagramやFacebookにはあまり本気になる必要もなさそうですね。投稿するならプライベートなブログのほうがいいかもしれませんね。

■自撮り

・「自撮りをアップしまくる人。芸能人じゃないんだし、そんなに見たい顔じゃないから、やめた方がいいよと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自撮り写真をアップされるとウザイ。加工してまでアップすんなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自撮り写真が中心となると、どうしても自分大好きなイメージを受けてしまうようです。あまり周囲からは好まれないかもしれませんね。

■自慢話

・「自分の自慢やいいところ取りのものを多く載せるのはウザイなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分の自慢話とかそのまま書いている」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

普段の会話でも、自慢話ばかりだとドン引きされていることも多いですよね。InstagramやFacebookでもそれは同じことと言えそうです。

■彼氏とラブラブなところ

・「彼氏とのラブラブアピールが過ぎる投稿は興味が無い」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼氏とのラブラブ自慢はイライラします」(30歳/学校・教育関連/その他)

ラブラブアピールの場合、その幸せそうな姿は微笑ましいかもしれません。ですが、実際にはイライラすることも多いのではないでしょうか。うらやましいというのもあるかもしれませんね。

■ブランド自慢

・「大きいダイヤの指輪やブランドものばかりのせてくる」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「豪華そうな女子会や外食やブランド品が連発すると僻んでしまいます」(32歳/その他/その他)

高級なブランド品ばかりの自慢は、少しいやらしく感じるかもしれません。見る人によっては、うらやましさやねたみというのが混じっているのかも。

■かまってちゃん

・「かまってちゃん全般と悲劇のヒロイン全般」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「かまってちゃん女子。自慢女子」(35歳/運輸・倉庫/専門職)

最近はSNSでかまってちゃんが増えているみたいですね。友だちも少なくコミュニケーションの場を求めているのかもしれませんね。

■まとめ

InstagramやFacebookは自分だけでなく、大勢の人たちともコミュニケーションの場になりますよね。投稿する記事によっては、他人に不快な思いをさせていることもありそうです。ですが、その受け取り方次第でどのようにもとれますから、難しいところですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~36歳の働く女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
秋葉原の「オタク向け美容室」で推しポケモンの髪型にしてもらった
「世の中ウソばっかり!」決定的に何かが間違ってる例いろいろ
【ざっくり解説】船が “突然消える” 魔の三角海域「バミューダトライアングル」とは何なのか?
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
どうして...?女性がスーパーで「エッチな気分になっちゃう」食べ物4選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加