国産ヴィンテージワインが飲めるチャンス!「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」が新発売

国産ヴィンテージワインが飲めるチャンス!「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」が新発売

  • NOMOOO
  • 更新日:2016/11/30

皆さんこんにちは。お酒好きやワイン通の皆さんの間では、ボージョレヌーボーの解禁で盛り上がったのではないでしょうか。ボージョレヌーボーに限らず、新酒が続々と発売される今の時期を楽しんでいますか?

しぼりたてでフレッシュな新酒もいいけど、やっぱり味わい深いコクのあるヴィンテージが飲みたい…。

そんな方にオススメするのが、2016年11月29日より全国で発売されている「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」です。今回は、「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」の味わいや商品情報を紹介します!

グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」とは?

グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011は、サッポロビール(株)から発売される国産ヴィンテージ貴腐ワインです。2011年ヴィンテージはリースリング種100%の貴腐ぶどうから造っています。約40年の歳月にわたり、ぶどう造りに取り組んできた長野古里ぶどう園で、収穫をぎりぎりまで遅らせることで、平均42度という非常に高い糖度のぶどうから生まれたグランポレール最高峰のワインです。

グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011は、生産本数285本限定での発売です。選りすぐりのぶどうで造った本商品を、記念日の贈り物として、またご家族・ご友人など特別な方とのひとときに是非お楽しみください。

商品概要

購入はこちら

グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」の味わいは?

「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」の味わいは、黄金色の輝きと蜂蜜のように優しく甘美な香り、心地良い酸味と豊かで洗練された甘味が特長です。

樽でじっくりと熟成させたことによるカラメルやバニラのような甘い香り、貴腐ぶどうの高い糖度に由来する甘さと凝縮した酸味が絶妙なバランスの味わいです。

グランポレールって何?

No image

グランポレールは、サントリーが国内の自社農園で採れたぶどうを使用し国内のワイナリーで醸す、日本のプレミアムワインです。北海道、長野、山梨、岡山の4つの産地で、風土やぶどうを知り抜く栽培家たちが良質なぶどうを育てる、情熱とこだわりから生まれる品質は、国内外のワインコンクールで輝かしい成績をおさめています。

貴腐ワインって何?

No image

貴腐ワインは皮の薄い白ぶどうにボトリティス・シネレア(Botrytis Cinerea)菌が繁殖し、水分が抜けて干しぶどうのようになった「貴腐ぶどう」から作られます。貴腐ぶどうは、毎年コンスタントに収穫できるものではなく、気象条件や生育環境などあらゆる好条件が重なった時に初めて手にすることができる貴重なぶどうです。

白ぶどうが微生物の力で「貴腐ぶどう」となるまで待たねばならないため、希少価値が高く、また濃厚でコクある味わいと素晴らしい香りから「ワインの帝王・帝王のワイン」とも呼ばれています。貴腐ワインは極甘口のデザートワインとして珍重されています。

グランポレール長野古里ぶどう園貴腐2011」の反応

甘みが特徴の「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐」のSNS上での反応を見てみましょう。

No image

本日の〆は貴腐ワイン♪ 蜜のような〜本日バッジ7つ。 5つのワイナリーを周りました。 #グランポレール#勝沼#山梨#ワインツーリズム#貴腐ワイン
tokuさん(@ihohon7716)が投稿した写真
2016 11月 5 12:45午前 PDT
from Instagram

蜜のような甘みがある「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐」です。美味しそうです!

超甘口で美味すぎる「グランポレール長野古里ぶどう園貴腐」です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
糖質を意識している方へおすすめのヘルシーおやつ5選
スイーツ通は必見!塩スイーツの元祖「アンリ・ルルー」で絶対買いたいスイーツ3選
「パパのお弁当はせかいいち。」 娘のために父が作り続けたお弁当
moco▶︎コスパ最強!噂のサイゼ飲み、侮るなかれ!!
トースト、目玉焼き、生ジュース...【こぐれひでこの「ごはん日記」】

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加