Airbnbの部屋貸しに最適!? 安全に鍵の受け渡しができるキーボックス「Populife」

Airbnbの部屋貸しに最適!? 安全に鍵の受け渡しができるキーボックス「Populife」

  • Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
  • 更新日:2019/08/15
No image

部屋の鍵をシェアするときにあると便利なキーボックスが登場した。米スタートアップが開発した「Populife」だ。

物理的な鍵やカードなどを中に収納できるボックスで、表面に付いているボタンによる暗証番号入力かBluetoothでの解錠に対応するスマートタイプ。Airbnbの部屋の貸し借りなどに使えそうだ。

・小物を複数収納できる

No image

最近はスマートロックなどが市販されているが、これらは取り付け工事が必要になる。その点、Populifeは従来の鍵やアクセスカードを中にしまうタイプなのであらゆるドアで使える。

亜鉛合金や鉄でできたPopulifeはコンパクトながら鍵やカードなどの小物なら複数収納でき、実際はドアの鍵でなくても重要なものの受け渡しにも使える。

・暗証番号の発行も

No image

解錠方法は暗証番号入力かBluetooth。専用のアプリが用意されていて、アプリをダウンロードしたスマホで解錠できるほか、このアプリで一時的な暗証番号を発行して友達などにシェアすることもできる。

たとえばクリーニングや工事など外部の人に暗証番号を発行する場合、安全を確保するために、その暗証番号が使える時間を設定することもできる。

管理者は発行した暗証番号の利用状況を確認できるほか、正しくない暗唱番号が5回連続で入力されるとPopulifeがロックモードになるなどセキュリティにも配慮されている。

No image

Populifeは単4電池4本で作動し、平均1万回ほどの使用が可能とのこと。そしてバッテリー残量が少なくなってきたらアプリにアラートを送るようになっている。防水規格IP65をクリアしていて、屋外での使用にも耐える。

Populifeは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中で、今なら59ドル(約6200円)の出資で入手できる。9月21日までキャンペーンを展開し、11月に発送が始まる見込み。

Populife/Kickstarter

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
初の容量1TBとなるmicroSDXCカードがデビュー
iPhoneにも挿せる物理セキュリティーキー登場。NFCやBluetooth版とどう違う?
「Cosmo Communicator」日本発売 - Gemini PDA後継のクラムシェル型Android
300台限定で3万円切りの薄型14.1型ノートPC、M.2 SSD増設も可
釘の貫通も防ぐ防災スリッパ「足まもりっぱ」が発売、洗濯可能で普段使いもOK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加