もしも介助犬がたった1匹であなたに近寄ってきたら?その時にやるべき対応

もしも介助犬がたった1匹であなたに近寄ってきたら?その時にやるべき対応

  • カラパイア
  • 更新日:2018/06/23
No image

image credit:lumpatronics / Tumblr

ほとんどの人は介助犬に対する正しい対応を知らないだろう。

ここでシェアするストーリーは、介助犬がたった1匹であなたに近づいてきた場合にやるべきことを伝えるためのものだ。

テッサさんは最近SNSで、介助犬のレイダーが体験したある実話を投稿した。うっかり転倒してしまったテッサさんを見て、レイダーが発作で倒れたのだと勘違いしたときのことだ。

彼女の投稿は、介助犬1匹だけで近寄ってきたら行うべき対応を知っておく大切さを伝えている。介護犬が見知らぬ人に近づいていく理由はたった1つ。飼い主が危険な状態にあることを伝え、救いを求めているのだ。

【他の記事を見る】自閉症の少女、待ちに待った介助犬を手に入れた。うれしくて涙が止まらない。

自閉症がきっかけで介助犬を飼うことに

レイダーを飼って2年半になります。この子は元々、私が自閉症だったためにやってきました。でも4、5ヶ月前、私にはてんかんの持病があると診断されました。それまで発作なんてなかったのですが、最近では数ヶ月で3度も起きました。

てんかん介助の訓練はとても難しくトリッキーです。それでもレイダーはきちんと学習し、数ヶ月でちゃんと私の介助ができるようになりました

とテッサさんは話してくれた。

No image

image credit:lumpatronics / Tumblr

介助犬が1匹で他人に近づいてくるのは飼い主の危機を伝えたい時

テッサさんは介助犬が1匹であなたに近づいてきたら、その後についていって欲しいと訴える。介護犬は、飼い主が危険にあることをあなたに伝え、救いを求めているのだ。

No image

image credit:lumpatronics / Tumblr

テッサさんの体験を読んで、ほんの少しだけ考えてみよう。

テッサさんが倒れた時、介助犬の身に起きたこと

(SERVICE DOG PSA)介助犬について 今日、私は転びました。顔から倒れて、ひどく痛い思いをしました。大した怪我はありませんでしたが、私が飼っている介助犬は、てんかんの発作を起こしたら大人を呼んでくるよう訓練されているために、発作が起きたと勘違いして助けを呼びに行ったのです。

ジーパンのホコリを払って、気を取り直し、犬の後を追いました。犬はある女性の気を引こうとしていました。

彼女は犬が近づいてきたのをとても嫌がっていました。犬を叩いて、あっちに行けと言っていました。

それで、このことを伝える必要があると思ったのです。

もし飼い主のいない介助犬があなたに近づいてきたら、それは飼い主が倒れていて、助けを必要としているということです。

どうか怖がらないでください。どうか嫌がらないでください。そして犬についていってあげてください。

もし本当にてんかんの発作だったら、嘔吐して喉を詰まらせたり、頭を打っていたりと、危険な状態に陥っている恐れがあります。

今後は、最初の人が協力してくれなかったら、違う人にあたるよう犬を訓練する予定です。そして介助犬に着せているベストに「ひとりだったらついてきて」と書いたワッペンをつける予定です。

image credit:lumpatronics / Tumblr

この投稿はツイッターで37万5000以上の「いいね」とリツイートを集めた。

数か月前、テッサさんはてんかんと診断された。 そのため、万が一に備えて、自分を助けるように犬を訓練し始めた。

No image

image credit:lumpatronics / Tumblr

レイダーの訓練は1、2週に一度やってくるトレーナーの指示にしたがって、テッサさん自身が行っている。

テッサさんの投稿には大勢から反響があった。
テレビニュースでも伝えられた。

No image

Do you know what to do if a service dog approaches you without a person?

A PSA for service dogs is going viral after a story was posted on Twitter. @TODAYPuppy ’s trainer, Oli
via, answers common questions. #OrangeRoom
— TODAY (@TODAYshow)
2018年6月19日
from Twitter

ツイッターでは以下のような反応があった。

Linkyboy: ちっとも知らなかった。犬は大好きだからついていくだろうけど、知っておくことは大切だね。

shiagami :正直な話、注意を引こうとする犬を追い払う人間は、助けてくれるタイプの人じゃないよ。

BenGoodal :僕はついていくよ。文字通り、近寄ってくるどんな犬にもね。ベストを着ているかどうかなんて関係ない。

Jakefrost: 同上

Countercheck: ぶっちゃけ、普段なら介助犬は無視するな(だって彼らは”仕事中”なんだ)。だからこの投稿のことは憶えておくよ。

Esmeralda :公平を期すために言っておくけど、私は介助犬は仕事をしているのだから構わないようにと教わってきた。彼女もそう勘違いしただけでは?

Gotbread :犬がこんなことを学習できるってことに感銘を受けたね。きっと別の人間を探すってことも学ぶんだろうな。

References:lumpatronics/ladbible/littlethings/ written by hiroching / edited by parumo

・あわせて読みたい→涙・・・アスペルガー症候群のメルトダウン(発作)に陥った女性を必死に止めようとする介助犬

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【衝撃の結末】長野県にある「お見合い露天風呂」で婚活してみたらこうなった
銀座クラブママ証言「デキる男」の共通点
ゲッターズ飯田「幸運」をつかむには?
エロさ爆発!“九州の太陽”佐藤あいりと巡る混浴温泉〜熊本・黒川編〜
あの人彼女いるのかな...?」バレずにわかる4つの方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加