アンジュルム、10人体制での初ツアーで新曲次々に初披露

アンジュルム、10人体制での初ツアーで新曲次々に初披露

  • ナタリー
  • 更新日:2017/11/12

アンジュルムのワンマンライブ「アンジュルム コンサート 2017 Autumn 『Black & White』special ~風林火山~」が本日11月11日に東京・中野サンプラザホールで開催された。

No image

「アンジュルム コンサート 2017 Autumn 『Black & White』special ~風林火山~」の様子。(写真提供:アップフロント)

すべての写真を見る(全10枚)

この公演は9月にスタートした全国18カ所36公演のツアーに合わせ、スペシャルな構成で行われたもの。アンジュルムにとって本ツアーは、新メンバーの船木結(カントリー・ガールズと兼任)と川村文乃を迎えた10人体制でパフォーマンスを行なう初めての単独ツアーとなった。チケットは昼・夜公演ともソールドアウトし、各公演で約2200人ずつ動員した。

No image

黒い光沢のある衣装でステージに現れたアンジュルムのメンバーは、シャープな動きの中に熱量と大人っぽさを感じさせるパフォーマンスを展開。MCではリーダーの和田彩花が「この10人のステージを見て、改めてアンジュルムの魅力を知ってもらえればと思います」と自信を見せた。

そしてこの日、彼女たちは12月13日発売のBlu-ray / DVDシングル「マナーモード / キソクタダシクウツクシク / 君だけじゃないさ...friends」に収録される新曲を3曲すべて初披露。情熱的なロックチューン「マナーモード」に続き、「君だけじゃないさ...friends」では細かいステップをしながらさわやかな歌を歌った。

No image

中盤、彼女たちはコンサートのサブタイトルにもなった“風林火山”をテーマにしたダンスパフォーマンスを展開。VTRで風林火山の文言が映しだされたあと、「風」では竹内朱莉、「林」では佐々木莉佳子、「火」では室田瑞希、「山」では和田彩花がそれぞれのテーマをダンスで表現した。

No image

後半は白い衣装をまとったメンバーが、「次々続々」を皮切りに9曲をほぼノンストップで熱演。楽曲によっては舞台中央の円形ステージがメンバーを乗せて高々とリフトアップし、2階の観客席にも近い位置で10人がパフォーマンスを繰り広げた。アンジュルム史上初の10人構成で楽曲ごとのフォーメーションもより迫力のあるものになり、楽曲のアグレッシブさも相まって会場のボルテージは最高潮に。ラストの「大器晩成」まで一気に突っ走り、本編は締めくくられた。

アンコールでは、彼女たちは「マナーモード / キソクタダシクウツクシク / 君だけじゃないさ...friends」からの最後の1曲「キソクタダシクウツクシク」を初披露。新曲の中で最も刺激的な、危うさを感じさせるハイテンポな恋愛ソングに、パフォーマンス後は会場からは大きな喝采が上がる。締めの挨拶では今回のツアーで初めてホールコンサートを体験した川村が、「皆さんの声援が全身に伝わってうれしかったです」と興奮した様子でコメント。また船木は「今回の『風林火山』ではいつもより5歳、いや100歳ぐらい背伸びしてカッコいいアンジュルムを演じてみました!」と語った。和田はこのコンサートのリハーサルから振り返り「アンジュルムは(川村と船木の)2人が入ったことで、10人の個性が際立つグループになったと思いました。今後はそれを生かしてパフォーマンスにつなげていけたらなと思います」と宣言。アンコールのラストに「友よ」が披露され公演は終了した。

なお、この公演に合わせて本日11月11日からアンジュルムの新曲「マナーモード」の先行配信がスタート。またアンジュルムのYouTube公式チャンネルでは「マナーモード」のスマートフォン用プロモーション映像が配信されている。「アンジュルム ライブツアー 2017秋 『Black & White』」は今後、明日11月12日の山梨・KAZOO HALLから12月10日の熊本・熊本B.9 V1まで9カ所で18公演が予定されている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
近藤晃央×ZIP-FM、1人じゃないこと歌った新曲「相言葉」配信スタート
My Hair is Bad、新作『mothers』が「恋愛重視」から「生き様重視」の大傑作になった理由
グリーン・デイ、“Back In The USA”MVの「トランプ米大統領」の描写がグロすぎると話題に
氷川きよし GReeeeNコラボ曲収録のニューアルバム発売記念イベント開催
紅白歌合戦「TWICE」選出に疑問の声続出
  • このエントリーをはてなブックマークに追加