20歳のときに知っておきたかった10のこと

  • Forbes JAPAN
  • 更新日:2017/12/07
No image

最近30歳の誕生日を迎えた私は、20代を振り返ってこれまでに学んだ教訓を思い返し、今後10年に思いをはせてみた。

年齢を重ねるにつれ学ぶことが一つあるとすれば、それは自分がしていることを完全に理解している人などいない、ということだ。未知のものにどう対処するか、そして何度失敗しても立ち上がることが、人生では大事だ。

それでも、20歳のときにこれを知っておけば、時間や金が節約でき、大きな苦労も避けられたのにと思うことは多い。私が20歳の自分のために、今から知っておくべきことのリストを書くとしたら、次の10項目を挙げるだろう。読者の皆さんが私の失敗から学んでくれることを願っている。

1. 他人の基準を目標としない

社会は一般的に(特に女性に対して)満たすべき、あるいは適合すべき多くの指標を設けるが、あなたは他者の理想に合わせて生きる必要はないし、それに負い目を感じる必要もない。クリエーティブな分野にリスク承知で参入する、子どもは持たない、結婚はしない、周りには理解されないが好きなことを仕事にする、などという決断は、あくまであなたの人生についてのものだ。

想像できないほど達成困難な選択やリスクもあるが、それを本当に望むのであれば、そのための努力は価値あるものだし、疑っていた周りの人もあなたの成功を見ればすぐ協力してくれるだろう。

2. 大事なのは根性

「良い働き」に勝る裏技や近道はない。あなたよりもコネが多い人は必ず存在する。コネがあれば仕事に就けるかもしれないが、キャリアは手に入らない。大きな成功を収める人は、周囲の全員がやめても諦めず、厳しい状況にも耐えて結果を出す。才能だけでは、ある程度までしか進めない。望む人生を実現するには努力が必要だ。

3. 言い訳しない

「〇〇のせいで締め切りに間に合わなかった」「疲れていたからジムに行けなかった」など、何であれ言い訳を作ることはできる。言い訳は、苦しい状況を地道に切り抜けるのではなく「諦める」という最悪の本能を呼び起こす。成功を収める人は、諦めることを断固として拒否するものだ。

4. 今すぐ貯金する

自分には時間が有り余るほどあり、責任が増す前に(今後責任が減ることは決してない)人生を満喫することが必要だと感じているかもしれないが、今から全給与の10%を貯金しておかなければ、退職後の生活が立ち行かなくなるし、緊急時には多額の借金が必要になる。

この助言は、耳を貸す人が非常に少ないために何度も繰り返し語られている。将来何が起きるか分からないし、55歳にしてその日暮らしはしたくないはずだ。家計が苦しい時でも、給料の10%は自動的に貯金へ回すようにしよう。

5. 健康に投資する

今から適切な食事と運動を始めよう。不摂生な食生活と運動不足はさまざまな健康問題と多額の出費につながるため、生涯貯蓄額を大きく損ないかねない。責任ある決断を早く下せば、長く健康で安定した生活に向けた道を進むことができる。

6. 恐れない

自分に厳しくなりすぎると、極端な消耗につながる。理想的な時間枠で目標を達成できなかった、友人にとっての大事な瞬間を逃した、恐がっていて多くの時間を無駄にした、などの出来事を恥じていても、恐れと罪悪感にとらわれてはいけない。勇気を出し、目標達成の意欲を呼び起こして、失敗の恐怖を克服しよう。

7. 自己改善に投資する

専門性を高める講習や個人的な問題を解決するセラピー、健康コンサルタントやキャリアコーチなど、改善が必要だと考えている分野に投資しよう。目標達成のための出費は有益だ。大半の人は仕事で頭打ちを経験するが、進歩を続ける人は個人的・専門的な自己改善に投資している。

8. 人間関係を見直す

あなたをぞんざいに扱う人ではなく、あなたを大切にする家族や友人と交流しよう。30~40代には人生の節目となる出来事が複数あり、あなたを支える人々が必要になるし、あなたの支えを必要とする人々もいる。

今後10~20年の間に、親との死別や友人の結婚・離婚、子どもの誕生や重病など、人生を揺るがすような変化が多く起きる。頼れる存在になり、きちんと顔を見せて、こうした人たちのために時間を割こう。

9. 時間を買う

仕事のため、自分のケアのため、友人や家族と過ごすため可能であれば出費し、時間とスペースを確保するのは有益だ。必要に応じて、食料品の配達、洗濯物や犬の散歩、家の掃除、食事のデリバリーなどのサービスを利用しよう。これはぜいたくだし、浪費に当たるものもあるが、時間と融通がどうしても必要なときは、金で解決できたことに感謝するだろう。

10. 人と違う存在になる

周囲に合わせることが重んじられている一方で、世界を変え、偉業を遂げる人は概して、周りとは一線を画すような存在だ。自分の興味、良い特徴、人柄は、自分を自分たらしめるものだ。自分自身に誇りを持ち、人に好かれるかどうかは気にしてはいけない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「胸が、大きいのがコンプレックスだった」。そう語る美女の居酒屋体験記
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
【衝撃】油性マジックだけで全塗装した車を「洗車機」に通してみた結果
ひとりエッチの「オカズランキング」が判明 8割の男性が普段使っているのは...
【これはヒドイ】中国の航空会社で “CAが機内食をつまみ食い” する姿が激撮 → 停職処分に / その後、信じられない動機が発覚
  • このエントリーをはてなブックマークに追加