また出た「LINEをかたるフィッシングサイト」に注意

また出た「LINEをかたるフィッシングサイト」に注意

  • マイナビニュース
  • 更新日:2016/11/30

フィッシング対策協議会は11月30日、スマホアプリ「LINE」を詐称するフィッシングメールが出回っていることに関して、注意を呼びかけた。

受信したフィッシングメールに書かれたURLにアクセスすると、情報を盗み取るフィッシングサイトへ誘導される。このフィッシングサイトは、2016年11月30日午前9時30分の時点で稼働中とのこと。フィッシング対策協議会は、JPCERT/CCに対してサイト閉鎖のための調査を依頼中としている。

No image
No image

LINEをかたるフィッシングメールとフィッシングサイトの一例(フィッシング対策協議会のWebサイトから)

LINEはたくさんの利用者がいるため、フィッシングメールを目にするユーザーも多いはず。フィッシングメールには、不安をあおってフィッシングサイトへ誘導するような文章が書かれているが、まずは疑ってかかる習慣を身に付けてほしい。また、今回のLINE詐称に限らず、メジャーなアプリやサービスをかたるフィッシングメールとフィッシングサイトは、出ては消えを繰り返す。常日頃から警戒を怠ってはいけない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
SSDの低価格化傾向が弱まり価格上昇局面に突入する危険性が指摘される
折りたたみ式傘かと思ったら、まさかの大画面登場!
自宅の部屋でも「ポルシェサウンド」を楽しめるポルシェデザインのスピーカー「911 Soundbar」
エレコム、ネジ1本の重さまでこだわった超軽量30gのワイヤレスマウスを発売
Instagramにコメント無効化やフォロワー削除など、快適に使うための新機能追加

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加