デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第6回 気配り女優」

デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第6回 気配り女優」

  • 週プレNEWS
  • 更新日:2017/09/21
No image

第6回のテーマは「気配り女優」

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が今年で30歳!

その記念にデジタル写真集をつくりたい!ということで、彼女とのコラボを思い立った週プレは、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けていく写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白する新連載をスタート!

写真集のメイキングと人気女優の素の言葉が絡み合いながら進行していく史上初のウェブ連載。30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です!

撮影現場において、女優はどうあるべきなのか。最近、現場での居方に悩んでるんですよ。

ある監督さんに言われたんです。「この人と心中してもいいって思えるような役者になりなよ。明るく振る舞ってるけど、そんなに周りに気を遣わなくても大丈夫だから。女優はもっと無口でいいんだよ」とアドバイスをもらったんですけど、これが私には難しくて!

なぜなら現場での私は、いろいろな人と喋ってコミュニケーションをとりたがるタイプ。でも、それが気配りしすぎだと思われちゃうみたいで。飲みの場でも、コップにお酒がなくなったら注いじゃうと「そんなことしなくていいよ、女優なんだから」って断れられることも…。隅っこで静かに台本読んでる女優さんもステキだなぁと思うんですけど、私は相当ムリをしないとそうはなれないんです!

実は、現場で明るくいたいと思うようになったのには、きっかけがあるんです。高校生の頃、『舞い降りた天使』という舞台で俳優の故・藤村俊二さんと初めて共演しました。現場では“おひょいさん”って呼ばれていたので、私も“おひょいさん”と呼ばせていただいてたんですけど、その時に言われた言葉がすごく印象的だったんですよね。

「女優って“優しい女”って書くでしょ。だから、現場に入ったら優しい女の人でいて、パーッと花が咲いて現場が明るくなるような女優さんでいてくださいね」

普段から柔らかい空気感を持っていて、あの優しい雰囲気で言うから説得力があったんです。それからは、現場で戦っちゃうことも多かったけど、明るくいたいって強く思うようになったんですよね。しかも、その舞台はWキャストだったんですけど、私が最後だった時のセリフを変えてくれたのもおひょいさんでした。本来ならセリフは一語一句変えちゃダメなんですけど、ちょっとニュアンスを変えてくれて。それがすごくかっこいいなぁと思って、私にとって特別な日になりましたね。

それと、暗い役の時は現場でも暗い雰囲気をつくっておくこともありますけど、その逆もかっこいいんです! 単発のドラマで浅野温子さんと共演した時の話。お葬式シーンを撮る前だったんですけど、みんなで盛り上がっていて浅野さんが大爆笑してたんです。撮影直前までめっちゃ笑ってたのに、本番ではぶわーっと涙を流して思いきり泣いていて! その切り替えがすごくかっこよくて、私はこういう女優になりたいなって思ったんですよね。普段はフレンドリーなんだけど、やる時はやるぞっていうのが理想的!

現場での居方って本当に大事。こういう女優でありたい、こういう女優になってほしいっていうのは人によって違うと思うので、どうしたらいいんですかね? 無口作戦も考えてるんですけど、今さら無口でいられなくて(笑)。やっぱり私は役者も監督もスタッフも関係なく、いろいろな人と話がしたいかな! ふふふ。

次回は、役をきっかけに出会った「デリヘル嬢」について語ります!

(撮影/熊谷貫 取材・文/釣本知子 ムービー撮影/江木俊彦)

●黒川芽以(くろかわ めい)
1987年5月13日生まれ。東京都出身。
1993年『揖保の糸』CMでデビュー。1997年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。これまでの出演本数は100作以上。主演映画『二十六夜待ち』は12月23日公開! 最新情報は公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】でチェック!

https://youtu.be/GvyXe0N_5Q0

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
サンシャイン池崎、現在の預金残高を告白
【速報】安室奈美恵が突如引退発表した理由
「安室ちゃんを利用するな」 ユッキーナの「泣き動画」が大炎上
『週刊文春』次なる不倫スクープは「帯番組の司会者」- 現役記者明かす
「嫌いなジャニーズ」1位に中居正広
  • このエントリーをはてなブックマークに追加