水飲みシーンがNHKで放送されツッコミ? 過去の伝説的生放送ハプニング

  • リアルライブ
  • 更新日:2018/10/20

10月15日放送の『NHKニュース おはよう日本』において、和久田麻由子アナウンサーがペットボトルの水を飲む場面が放送され話題となっている。

VTRが終了すると、水を飲む和久田アナの姿が映り出された。和久田アナはすぐ事態に気づき、ペットボトルを横に置いてニュースを読みあげた。これを受け、ネット上では「NHKなのに商品映しちゃっていいのかよ」といったツッコミがある一方で、「さすがに、これは許してあげたいレベル」「むしろ、とっさの対応力を評価したい」といった肯定的な声が大きく聞こえる。

生放送はあらゆるハプニングが起こる場といえる。過去のニュース放送ではどういったものがあったのだろうか。
「現在は弁護士となった元フジテレビアナウンサーの菊間千乃は、1998年に『めざましテレビ』(フジテレビ系)で、避難器具の体験レポートにいどみました。器具はゆっくりと降下するはずが、そのまま15メートル下に落下します。マットがあったものの、菊間アナは反応を示さずそのまま中継は終了。実際は腰の骨を折る重傷を負いました」(芸能ライター)

さらに、今回ハプニングが起こったNHKの地方局でも、過去には放送事故級の場面が登場した。

「2015年12月にNHK山形放送局の夕方の情報番組で、お天気キャスターを務めていた女性が突如、泣き始めたのです。社内いじめなどがあったのでは、といった噂が取りざたされましたが、実際は原稿と映像がずれてしまい、どうしていいのかわからずパニックで泣き出してしまったそうです。ただ、ブログに応援メッセージが書き込まれたことで気を持ち直したそうです」(前出・同)

今回のケースも応援の声が多いだけに、和久田アナにはめげないでもらいたいものだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『ウルトラ可愛い!』とファンが絶賛!武田舞彩が『きものの日』に晴れ着姿を公開!
グロすぎ!?『水曜日のダウンタウン』クロちゃんと「キス」した美人モデルが大炎上
紅白でアノ人「なぜ落選?」 納得いかないファンから「怨嗟の声」も
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
母は浅野温子 NHK魚住アナ「あさイチ」登場で髪をかきあげ...華大に突っ込まれる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加