睡眠負債解消の秘密兵器!?世界初の抱き枕型睡眠ロボット『Somnox』とは?

睡眠負債解消の秘密兵器!?世界初の抱き枕型睡眠ロボット『Somnox』とは?

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/14
No image

多忙な中、深くストレスを抱え、深刻な睡眠不足に悩んでいる「現代人」。

ちなみに人間は、1日の3分の1を睡眠に当てる事が必要とされていますが、残念ながら2015年の厚生労働省の調査によると、1日当たりの睡眠時間が、日中に眠気を感じると言われる分岐点である、約6時間未満の人の割合が、なんと39.5%だったそうです。そして、世界では5人に1人が睡眠不足だとも言われています。これは由々しき問題です。

残念ながら、ぐっすりと睡眠を取りたいとはいえ、疲れや緊張で、なかなかリラックスして眠りに入れず、結果的に睡眠不足を解消できないのが現代人の悩みの種でした。

デジタルガジェット全盛のこの時代、ストレスを解消して、リラックスして熟睡ができる、そんな都合の良い商品は存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、クラウドファンディングサイト(不特定多数の人がインターネット経由で、財源の提供や協力などを行うこと)のkickstaterで、呼吸リズムを感じてすやすや眠れる世界初の抱き枕型睡眠ロボット「Somnox - world's first sleep robot to improve your sleep.」が発表されています!

Somnox - world's first sleep robot to improve your sleep.

No image

https://www.somnox.nl/

No image

Somnox - world's first sleep robot to improve sleep

No image

Somnoxは、抱きしめて寝るだけで、眠りを落ち着かせるのに役立つ、世界初の睡眠ロボットです。

夜中に目が覚めても、すぐに気分が落ち着くよう、眠る手助けを行います。

No image

Somnoxは科学的に証明された呼吸法により、眠りにつくのを早めます。

夜間、頻繁に目を覚しても、もはやじっと天井を見つめて眠りに入る努力をする必要はありません。睡眠ロボットが眠りに誘ってくれるのです。

No image

Somnox睡眠ロボットを持っていると、まるでロボットが息をしているように感じられます。

実は数多くの研究により、呼吸リズムを感じる事がストレスを軽減し、睡眠を誘発する事が証明されています。

そこで何千年もの仏教の呼吸法を研究して実装する事により、究極の睡眠誘導体験の提供に成功しました。

No image

Somnox睡眠ロボットを持っていれば、自分の呼吸とロボットの呼吸が自動的に同期します。それにより、瞑想的な心の状態へ到達するのが簡単になり、すぐに眠る事ができます。

呼吸法は自分の好みを設定するか、多くの呼吸法テンプレートの中から選択して下さい。

No image

Somnoxの睡眠ロボットは、どんな音声も再生できます。

瞑想するための音声、ハートビート(心拍音)、オーディオブック、子守唄、ホワイトノイズ(シャ~という音)、自分の声など……。

様々なオプションから選択するか、自分で好きな音声データをアップロードしてください。

眠りに入れば音声は止まりますのでご安心下さい。

No image

Somnoxは様々な形状や素材を研究しました。300人以上でテストしたところ、完璧な形と柔らかさについて理解できました。

そこでウオッシャブル(洗濯ができる)で完全な通気性を持ち、ナチュラルファブリック(自然の素材で作った織物)な商品を作りあげることに成功しました。

No image

Somnoxは、もちろんスマートフォンアプリで設定が可能です。

No image

仕様は以下の通りです。

寸法:300 x 180 x 180 mm
重量:1250グラム
Bluetooth 4.0 搭載
モバイルアプリ:iOS / Android

No image

呼吸のリズムを感じてすやすや眠れる世界初の抱き枕型睡眠ロボット「Somnox」。

これで(独り)ぼっち寝でも寂しくありませんね!

※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの紹介風のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものでは御座いません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※海外通販の購入(輸入)やクラウドファンディングの出資については、筆者及び編集部はその商品やプロジェクトを保障するものでは御座いません。輸入や出資は自己責任となります。ご注意下さい。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものでは御座いません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。

文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
親子・夫婦で協力すれば、住宅ローンの支払い負担は驚くほど軽減する
こだわり抜いた「絶世の美人CA」をかき集めたインスタがアツい!
エナジードリンク「副作用」がハンパ無いことが判明!若者の半数は感じている
消えてしまったけど好きだった飲料ランキング
嘘みたいだ!顔面酷すぎ少女「整形手術」でとんでもない「美人」に変身!タイで話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加