羽生、4回転ぜ〜んぶ成功!本番リンクで初練習「絶対勝てる」/フィギュア

羽生、4回転ぜ〜んぶ成功!本番リンクで初練習「絶対勝てる」/フィギュア

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2018/02/15

平昌五輪第5日(13日、江陵アイスアリーナ)フィギュアスケート男子の羽生結弦(23)=ANA=が13日、会場の江陵(カンヌン)アイスアリーナの本番リンクで公式練習を行った。昨年11月の右足首負傷後、初めて公の場で4回転ジャンプに挑み、サルコーとトーループを計5度成功させて回復ぶりをアピール。練習後の公式会見では、16日にショートプログラム(SP)、17日にフリーがある男子個人66年ぶりの連覇に強気の姿勢を示した。

笛や太鼓の調べが久々に公のリンクに流れた。映画「陰陽師」の音楽を使ったフリーの和風プログラム「SEIMEI」。1回転ジャンプを中心に調整した前日12日から一転、羽生がペースアップだ。40分間で5度の4回転ジャンプを披露した。

「クリーンに(ノーミスで)滑れば、絶対に勝てる自信がある。何も不安要素はない」

公式練習は午前9時半にスタート。同い年の田中刑事(23)=倉敷芸術科学大大学院=や2人の海外選手とともに銀盤に立った。10分後。日本のリンクよりも暖かい会場で、ジャージーを脱ぐ。滑らかなスケーティング、そして鋭いジャンプ。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を連続で決め、トーループ、サルコーと4回転も立て続けに降りた。前夜の調整から一気に強度を上げた。右足首を気にするそぶりはない。

曲をかけた練習では、演技後半の4回転サルコー-3回転トーループの連続技に、4回転トーループを含む3連続のジャンプも着氷。朝早くの練習に駆けつけたファンが大きな拍手で沸く出来栄えだった。リンクサイドで見守ったコーチのブライアン・オーサー氏(56)に向けては親指を立てた。順調な回復ぶりを物語った。

この日の「SEIMEI」での4回転は、サルコーとトーループの2種類を2本ずつ跳ぶプランだった。直近の実戦だった昨年10月のロシア杯では、世界で初成功した4回転ループや大技のルッツを含む4種類5本を取り入れていた。

昨年11月に右足首の靱帯(じんたい)を痛め、氷上練習を再開したのは年明けの1月上旬。それまでは陸上でジャンプのフォームを固めるトレーニングを積んだ。トリプルアクセルは3週間前、4回転ジャンプは約2週間前に跳び始めた。連覇がかかる五輪では、堅実な構成で勝機を探るとみられる。

公式練習後、単独での会見に臨んだ。国内外の約150人の報道陣を前に、冒頭で自ら「一個だけ良いですか」と切り出すと、負傷後の約3カ月間、支えとなった人々への言葉を紡ぎ出した。

「けがをして苦しいとき、色んな方々から応援のメッセージをいただいた。まだ試合が終わっていないから、こう言うのはおかしいかもしれないけど、本当にたくさんのメッセージをありがとうございました。メッセージの力も演技につなげたい」

誠実にファンと向き合う王者らしく、真っすぐな気持ちを打ち明けた。好調の4回転ジャンプと、自信の口調。ファンにとっては何よりのバレンタインプレゼントだ。

「自分が本当に夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技がしたい」。16日のSPまであと2日。不屈のスケーターの脳裏には、66年ぶりの連覇へのシナリオができあがっている。 (鈴木智紘)

★海外メディア大挙

羽生の会見には外国メディアも多数出席。注目の高さをうかがわせた。ロイター通信の記者から「いろいろ苦労して精神的に選手として強くなった人が多い。羽生選手はどうか」と聞かれ、「スケートをしていたら学ぶ機会がなかったものがたくさんあった」とプラス面を挙げた。米国記者の「すごく細く見える。ソチの頃よりやせたか」との質問には「4年前よりも筋力がついていると思う」と応じた。

★羽生の右足負傷VTR

昨年11月9日にNHK杯の公式練習(大阪市中央体育館)で、同10月下旬のロシア杯で初めて決めた大技の4回転ルッツに挑んだが着氷に失敗。40分間の練習を途中で切り上げた。右足関節外側靱帯(じんたい)損傷を負い、10日午後に欠場を決断した。

No image

公式練習に臨んだ羽生。フリーの曲をかけた練習など実践的だった (撮影・松永渉平)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

フィギュアスケートカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「羽生君より大物かも」 宇野昌磨「失敗した時点で笑いが込み上げてきた」...天然発言連発にネット興奮
羽生結弦、「ぶっつけ本番」で優勝の裏に知られざる「秘密」...説明不可能な事態
オーサーコーチ、羽生復活に絶賛「運ではない」 ブリアン・コーチも喜ぶ
スノーボーダーがアルペン女子スーパー大回転で金、冬季五輪最大級の衝撃
浅田真央さんが羽生、宇野、そしてN・チェンを祝福
  • このエントリーをはてなブックマークに追加