2位残業が多い! 妻たちが抱く「夫の仕事への不満」圧倒的1位は...

2位残業が多い! 妻たちが抱く「夫の仕事への不満」圧倒的1位は...

  • BizLady
  • 更新日:2017/09/16
No image

パートナーの職業が何であろうと、好きになったら「この人と一緒になりたい!」と思うのが恋する乙女のホンネ。

でも、結婚後に夫の仕事に関する不満が原因で「しまった……結婚するんじゃなかった!」と思う瞬間がくるかもしれません。では夫の仕事に不満を持つ世の女性たちは、いったいどんな不満を抱えているのでしょうか?

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社により、20~49歳の既婚女性を対象に実施された、第4回「離婚したくなる亭主の仕事」の調査結果をご紹介します。

夫の年収が低いと妻の不満がアップ!

調査ではまず「夫の仕事に対する不満があるか」を尋ねました。すると「不満がある」と答えた人は50.2%、「不満がない」は49.8%で、何と半数以上の人に不満があることが判明。

次に「夫の仕事に不満がある」と答えた人を夫の年収別に見ると、1位は「300万円未満」(65.1%)。2位は「300万円~400万円」(64.5%)、3位は「400万円~500万円」(59.3%)という結果に。そして、夫の収入が「1,500万円以上」の場合は妻の不満は0%でした……!

夫の収入が低いほど、妻が夫の仕事に不満を抱く可能性が高くなることが判明したのです。

また「夫の仕事が原因で離婚したい」と思う妻も、夫の年収300万円以下の場合は16.9%、1,500万円以上の場合は0%でした。

「愛はお金じゃない」と言えども、豊かな生活を送るためにはある程度のお金が必要。お金が原因で夫婦間トラブルに繋がることは、やはり多いようですね。

妻が夫の職業に不満な理由1位は「給料が低い」

では、妻たちは夫の仕事のどんな点に不満を感じているのでしょうか? 「夫の仕事に不満がある」と回答した理由ランキングは以下のようになりました。

5位・・・休みが少ない(18.3%)

4位・・・将来性が感じられない会社(20.6%)

3位・・・福利厚生が不十分(21.3%)

2位・・・残業が多い(33.9%)

1位・・・給料が低い(75.7%)

夫の仕事に不満を抱く原因は、やはり圧倒的に「給料の低さ」であるようです。

2位以下の不満は、夫の勤め先が“ブラック企業”気味であることが要因のようですが、割合を見ると、「収入さえ良ければ、あとは目をつぶろう」と考えている妻も多そうです。

夫の仕事に不満を抱く妻たちの本音は?

夫の仕事に不満がある妻は多くいるようですが、あなたはどうでしょうか? 今回は筆者の周囲にいる“夫の仕事に不満を持つ妻たち”に、本音を聞いてみました。

Eさん(45歳)の夫は高度な技術が必要なスポーツ用品の製造業に従事していますが、彼女の不満は「夫の給与がまったく上がらないこと」だそうです。

「給料が上がらないどころか、最近は仕事からくる身体の故障も多くて、だんだんと稼ぎが少なくなっている」と漏らしていました。ちなみに、お金に関する夫婦ゲンカは頻繁にあるそうです。

Tさん(44歳)の夫は看護師。命を守る大切な仕事ですが、「給与は良いのですが夜勤も多く、家族の予定が立てづらい。本人もストレスが溜まっているみたいだけど、大切な仕事だし専門職なので“辞めたら”とも言えないし……」とのこと。

夫の仕事が何であっても、何らかの不満を持つ妻たちは少なくないのかもしれません。

以上、“夫の仕事への妻の不満”でしたが、いかがでしょうか?

夫の給与が低くても、夫婦共働きならば助け合ってある程度豊かな生活をすることは可能なはず。経済的なことで離婚に至らないよう、2人で今後の方向性について十分話し合うことが大切ではないでしょうか。

【参考】

第4回「離婚したくなる亭主の仕事」調査 – リスクモンスター株式会社

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【あなたならどうする?】飛行機で知らない女性が「足が痛い。席を譲って」→ 断った結果...その理由がもっともだと話題に
飛行機の搭乗券に「SSSS」とプリントされたらヤバいことが起こるらしい...
誰にも言えない!女子が赤裸々告白「ひとりエッチの体験談」3つ
なんだこの店! 不快になった店員の「いらっしゃいませ」3選
【鼻血ブー】イスラエルの軍人さん色っぽすぎィィイイイ! 必殺技「悩殺」だけで将軍まで上り詰めるレベル!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加