曲がった尻尾をもつ「幸運の猫」鍵尻尾のルーツと原因を検証!

曲がった尻尾をもつ「幸運の猫」鍵尻尾のルーツと原因を検証!

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2018/04/21

猫の鍵尻尾って?

No image

猫の鍵尻尾のルーツ

尻尾の先端がL字に曲がった状態を「鍵尻尾」と呼びます。鍵尻尾の猫は長崎県に多く、もともとはオランダから貿易船に乗ってやってきた猫がルーツではないかと考えられています。貿易船ではるばるやってきた猫の遺伝子を受け継いでいるなんて、ロマンを感じますね!^^

ヨーロッパでは「幸運の猫」、中国では「幸福の扉を開ける鍵をもつ猫」と呼ばれています。曲がった尻尾で幸運をひっかけてくる(または幸福の扉を開ける)と言われており、幸福のシンボルとして人々から愛される存在です。

世界中に似たような迷信があるなんて、なんだか本当に幸せを呼び込んでくれる存在なのでは・・・!と思えてきます。

どうして猫の鍵尻尾は曲がった尻尾になるの?

No image

鍵尻尾の原因は2通り。先天性のものと、後天性のものに分けられます。

1.先天性の原因【親猫から受け継いたDNAによるもの】

長い尻尾の猫×短い尻尾の猫という組み合わせで交配した場合に、鍵尻尾になる確率が高くなるようです。

2.後天性の原因【事故や損傷によるもの】

たとえば幼少期に親猫や兄弟猫に尻尾を踏まれてしまったり、交通事故や高いところからの落下、ドアに挟まれるなどの外的損傷によって、尻尾が曲がってしまうことがあります。

日本にいる鍵尻尾の猫の多くは、先天性の原因である遺伝によるものが多いそうです。後天性の原因は考えただけで、さぞ痛かっただろうに・・・と可愛そうですよね。

生まれたばかりの子猫の場合は、まだ尻尾の骨が柔らかいため変形しやすいのだそう。もし、成猫でまっすぐな尻尾が損傷によって曲がってしまった場合は、すぐに獣医さんへ連れて行ってあげましょう。神経に傷がついて後遺症が残る可能性があります。

鍵尻尾は「猫又」封じ?

No image

日本では江戸時代から多く猫が飼われるようになり、「尻尾の長い猫が長生きをすると猫又になる」という迷信がありました。猫又となった猫の特徴として、尻尾が二股に分かれており、夜中に行灯(あんどん)の油を舐めたり、人に襲いかかったりするとされ恐れられていたそうです。

なんと妖怪になることを恐れた飼い主が、尻尾を短く切ってしまうこともあったのだとか・・・・考えただけで恐ろしいですね >

まとめ

No image

いかがでしたか?鍵尻尾の猫が長崎県に多く見られることや、猫又にならないと信じられていたことなど、興味深いお話がたくさんありましたね。さまざまなバリエーションがある尻尾ですが、どれも愛らしく猫の魅力の1つといっても過言ではありません。

曲がっていたり、短かったりする尻尾はまさに、その猫の個性と言えるのではないでしょうか。頭から尻尾の先まで、猫を愛してあげましょう!

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

猫のしっぽによる感情表現やその役割

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
猫飼ミケ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おそるべし、馬場ふみか。パンチとキックの基本が自然とできていた!
今すぐ水圧洗浄機を使ってみたくなる...海外の劇的ビフォー&アフター写真いろいろ
「とんでもねえ物を100均で見つけてしまった」... 100均ヘアコームが話題沸騰
マリウス葉、キャンパスで履くスウェットの「お値段」に周囲の学生ら驚愕
アルペンの安全靴「イグニオ」がカッコ良すぎて思わず衝動買いしてしまった! 高機能で格安だから買わない理由に悩む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加