【第94回】数万円引きで旅行できる!? 地方の助成金を使ってみた

【第94回】数万円引きで旅行できる!? 地方の助成金を使ってみた

  • 東京バーゲンマニア
  • 更新日:2018/01/14
No image

あけましておめでとうございます。1月は初めての北陸旅行に行ってきました。北陸と言えば2015年に開業した北陸新幹線。新幹線でアクセスしやすくなったのですが、今回はANAの特典航空券で「のと里山空港」を利用しました。昨年はJALのマイルで「徳島阿波おどり空港」を利用するなど、かなりマニアックな空港を攻めています。

のと里山空港でのキャッシュバックキャンペーン

今回「のと里山空港」を使ったのは、新幹線よりもアクセスが良かったためです。特典がないかどうかを検索するのも仕事ですので、のと里山空港のサイトをチェック。空港ラウンジも無いような小さな空港のようです...。

そうした中、気になるバナーを発見! 「3歳以上の未就学児の のと里山空港 往復利用で1万円のキャッシュバック!!」とあります。のと里山空港と羽田空港間の往復で、3歳以上の未就学児との旅行の場合、子ども1人につき1万円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。2018年3月31日までの限定ですが、未就学児1人につき1万円ですから、筆者の場合は2万円のキャッシュバック!

No image

2万円は非常に大きいですよね。しかし、条件を確認すると5営業日前までにwebやFAXなどで申請しなければならなかったのですが、気がついたときには既に年末。結局、気がついたにもかかわらず申請すらできませんでした。webで申し込めるのであれば、随時受け付けてくれてもいいと思うのですが...。

せっかくのキャッシュバックキャンペーンを逃してがっかりしていましたが、さらにサイトをチェックしていると「のと里山空港をご利用の皆様にお得な情報です。助成金制度」というバナーを発見。クリックすると「観光客の方へ」「地元住民の方へ」とあるため、観光客の方へを確認。「○○市」「○○町」の助成制度とあり、内容を確認すると、のと里山空港を利用して対象宿泊施設を利用すると1名につき大人2000円、子供1000円の割引があるようです。さらに、のと里山空港の利用有無は関係なく、レンタカーを借りて対象宿泊施設を利用すると1台あたり2000円の割引です。

今回は、対象の宿泊施設を利用し、レンタカーを利用したため、宿泊施設で助成金の利用できるかを聞いてみました。航空券と申請用紙、レンタカーの貸渡契約書を渡すと、大人4000円、子供3000円、レンタカー2000円の9000円割引で宿泊できました。もし、未就学児のキャンペーンを利用できれば2万9000円引きで旅行できたことになります。

No image

他にもある? 調べてみると...

なぜ、のと里山空港を利用すると割引があるのでしょうか? おそらく、観光客誘致と北陸新幹線開通による空港のキャンペーンが重なったためだと思います。しかし、観光客誘致という点で考えると、他の空港や自治体も同じようなことをやっているのでは? と考えました。

わくわくしながら「空港名+助成金」というキーワードで手当たり次第検索しましたが、なかなか見つかりません。見つかった! と思うと地元の方向けの制度や修学旅行、国際線利用での助成金のみで、個人の観光客誘致という点ではほぼ見つかりませんでした。

なんとか見つかったのが、鳥取県の鳥取砂丘コナン空港・米子鬼太郎空港を利用して、県内の宿泊施設を利用し、レンタカーを借りた場合は、1台あたり3000円割引となる制度(3月31日まで)。羽田空港の朝1便(ANA293便)の場合は5000円です。自治体が直接発信しているものはこれしか確認できませんでした。

他には女満別空港を利用し、網走市内または斜里町(ウトロ)内に宿泊すると、1泊の場合は1名につき5000円、2泊以上の場合は1万円割引というJALとタイアップした割引制度を見つけました。例えば、2月6日から2泊で検索すると大人1名3万3600円のプランがヒットします。割引を考慮すると4万7200円。大人2名で飛行機と2泊付きでこの値段ですからかなり安いですね。こちらも3月31日までとなります。

No image

ふるさと納税のように助成金でお得な旅行をたくさんできるかも、と考えましたが、甘かったようです。ただし、自治体ポイント(http://bg-mania.jp/2017/10/15223103.html)が普及してくると、自治体ポイントと割引を組み合わせた制度が出てくるかもしれません。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「トイレに入ったら “ウンコよりヒドい物” が便器に残されてました」って画像
「0点」だった小学生の国語の回答が、むしろ天才的だった件!
牛肉「A5ランク信仰」崩壊...「実はおいしくない霜降り肉」離れ加速
「進化型レジャーホテル」が一般ホテルの“10年先”を行く理由
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加