「1ヶ月以内に発熱」最も多いのは10代男性 微熱のため放置した人も

「1ヶ月以内に発熱」最も多いのは10代男性 微熱のため放置した人も

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/01/13

発熱があると、新型コロナウイルスへの感染を疑われる時代である。そのために、できるだけ発熱はしたくないと考えている人も多いようだ。

画像をもっと見る

■「ここ1ヶ月以内に発熱」1割以下

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の7.8%が「ここ1ヶ月以内に発熱した」と回答した。

No image

関連記事:40代女性の9割が「インフルエンザとコロナが不安」 同時流行を恐れ

■微熱のために放置して

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなっている。

No image

微熱だったために、そのまま放置していた人も。

「熱を測ると、37.3度と微熱があった。不安になったけれど、微妙な数字だったのでそのまま様子を見ていたら、夜には平熱に戻っていた」(20代・男性)

「平熱が低いのに36.8度あり、少し焦った。ただこの程度で保健所や病院に連絡するのもどうかと思い、様子を見ていたら、普段の体温に下がったので安心した」(20代・男性)

■新型コロナで発熱に敏感に

新型コロナウイルスの流行で、多くの人は発熱に対して敏感になっている。

「このような状況で発熱したら、どうしていいかわからなくなる。まずはかかりつけ医に相談するべきだと言われているけれど、自分が行っている小さなクリニックで対応できるのか心配」(40代・女性)

「新型コロナウイルスが心配なので、毎朝、体温を測るようにしている。ただ無症状の人もたくさんいるだけに、自分がやっている検温に意味があるのかと、疑問に思えてきた」(30代・女性)

■この状況で発熱したくない

できる限り、発熱はしたくないと考えている人も多いようだ。

「さすがにこの状況下で、発熱は絶対にしたくないと思っている。新型コロナ由来の熱ではなくても、PCR検査をしないと判断がつかないし」(30代・男性)

「今の状況では、発熱したらすぐに新型コロナを疑われる。面倒なことになるのが嫌なので、今シーズンは人生で初めてのインフルエンザの予防接種を受けた」(20代・男性)

多くの人が発熱を恐れているのは、間違いないだろう。

・合わせて読みたい→コロナPCR陰性の立川志らく、体調回復 6日、7日はリモート出演へ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加