れいわ山本太郎氏、衆院の暴走止めるため参院から出馬:N党の7人の山本太郎氏は?

れいわ山本太郎氏、衆院の暴走止めるため参院から出馬:N党の7人の山本太郎氏は?

  • アゴラ
  • 更新日:2022/06/23

山本太郎氏は昨年の衆院選で比例代表として出馬し、東京ブロックで当選しました。けれども、衆院議員をわずか半年で辞職し、今回の参院選の東京選挙区で立候補しています。当選しても6年の任期を全うせずまた途中で辞めて衆院選に出る可能性は否定できません。

No image

9党党首討論会での山本太郎氏

先日の9党党首討論会でもこの点を指摘され、「衆議院を辞めたのは、衆議院の中で暴走が始まっているから」だそうです。それなのに参議院?

Q:去年の衆院選で当選し、わずか半年で辞職して参院選に立候補。【有権者の票の重み】をどう考えているのか。山本太郎人気を乱用していると批判されても仕方ないのでは?

山本太郎「衆議院を辞めたのは、衆議院の中で暴走が始まっているから。今後の暴走を止める為にバッチを外した」

日本語でおk pic.twitter.com/qsI6IjCdwj
— ピーチ太郎3rd (@PeachTjapan3)
June 21, 2022
from Twitter

詭弁と検討、どちらが罪深いのでしょうか。

山本太郎氏「衆議院を辞めたのは、衆議院の中で暴走が始まっているから。今後の暴走を止める為にバッチを外した」。何を訳分からないことを。こういうのを詭弁という。昔から何も変わっていない。
— 加藤清隆(文化人放送局MC) (@jda1BekUDve1ccx)
June 22, 2022
from Twitter

れいわの議席を増やすため、比例代表から出ると見られていたので、NHK党の立花孝志氏は7人の山本太郎を用意すると発言していましたが、山本太郎氏は東京選挙区からの出馬となりました。そのためかNHK党の比例代表の山本太郎氏は一人だけです。

一方、いつも間違えられる自民党の山田太郎さんは、今回の改選ではないそうです。悪しからず。

山田太郎さんは選挙出てないよ!

前回の参院選は【山田太郎と山本太郎】に悩まされたけど今回は【山田太郎は選挙に出てない】って伝えるだけで終わりそう。山田太郎は選挙に出てない! #参議院選挙2022 #参議院議員選挙 #参議院議員選挙2022 #表現の自由を守る参院選2022 #赤松健 #全国比例は赤松健 pic.twitter.com/MLKv9YOdTK
— 炬燵どらごん⋈🍍 (@okotatsudoragon)
June 22, 2022
from Twitter

往時の勢いがなくなっていることから、自身の生き残りのみ注力するということでしょうか。アイデアマンの山本太郎氏の深謀遠慮のもくろみはまだまだあるはずです。

なお、れいわ新選組の公約は、

消費税とインボイスの廃止ガソリン税はゼロ10万円の一律現金給付国民健康保険料や介護保険料などの減額最低賃金1500円

といったもので、他党とそん色がないかむしろそれらを凌駕するバラマキ色が強く見られます。

【れいわ】山本太郎氏「消費税を廃止すれば景気は爆上げですよ。」(動画あり) 社会保障費年36兆円必要なのに消費税収20兆円を廃止するんだって https://t.co/kqjCL2JUNE
— ツイッター速報 (@tsuisoku777)
June 22, 2022
from Twitter

それにしても、今後ますます増える社会保障費はどう捻出するつもりでしょうか。

れいわの山本太郎氏が「消費税廃止」「ガソリン税ゼロ」「季節ごとの10万円給付」を公約として発表。それができたら良いですが、税収減させるのに年に何回も給付するなんて財源はどうなっているのでしょう?耳障りの良いバラ撒きで現実味が無い気がしますね
— ソラ🌸 (@soraplaza)
June 15, 2022
from Twitter

ひと回りしてひと昔前のの成長戦略や上げ潮派っぽいことになってきました。

⑥参議院調査室の計量シミュレーションによると、消費税を廃止すると5年後には一人当たり平均年収30万円アップといわれています。 10年後には58万円アップという試算結果が出ている。
— 東京都選挙区【山本太郎】参院選2022 れいわ新選組代表 (@yamamototaro0)
June 21, 2022
from Twitter

また、水道橋博士は、松井一郎大阪市長から訴えられた怒りから、同党からの立候補に至ったようです。

水道橋博士松井一郎大阪市長によるスラップ訴訟についてマスコミの実態

大宮駅 #水道橋博士 #れいわ新選組 #西みゆか pic.twitter.com/79vTVwPV7P
— こむぎ (@mugichoko1616)
June 18, 2022
from Twitter

同党の衆議院議員の大石あきこ議員は、国会の委員会で岸田首相を犬と呼んだり、テレビ番組で高市早苗氏の怒りを買ったりと、炎上芸が得意です。インパクトはありますが、これでは議席を獲得しても、多数派の国民の支持を得るのは難しそうです。

#比例はれいわ がトレンド入り、ツイート8万件。 #平気で嘘をつく高市早苗 の12万件に迫ろうとしているなんて。火の七日間、火祭りが始まったようですね。みんなで燃えよう🔥 #参議院選挙2022 投票期間は始まっています。どうか投票を。歴史を変えよう。みんなで。 pic.twitter.com/XipxRuyZEt
— 大石あきこ #比例はれいわ 衆議院議員(れいわ新選組) (@oishiakiko)
June 23, 2022
from Twitter

NHKによると、れいわの支持率は0.4%で社民党の0.5%に肉薄しています。なお、選挙ドットコムのアンケートによると、地震大国日本での原発は即時禁止とのことです。

参院選の台風の目になることはできるのでしょうか。

アゴラ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加