サンマルクカフェ「チョコクロ」新作はピスタチオ! クリスマスらしい濃厚な味わい<実食レポ>

サンマルクカフェ「チョコクロ」新作はピスタチオ! クリスマスらしい濃厚な味わい<実食レポ>

  • クランクイン!トレンド
  • 更新日:2022/11/25
No image

「サンマルクカフェ」にホリデー第2弾商品が登場! <画像をもっとみる>

サンマルクカフェ」は、12月2日(金)から期間限定で、ホリデー第2弾商品3種類を発売します。今回クランクイン!トレンドでは、発売を前に試食会に参加。ホリデーメニューを一足先に試食してきました。(取材・文・写真=西門香央里)

【写真】チョコ&ジャムがおいしそ~! クリスマスっぽい新作「チョコクロ」を切った様子

■“Gift”をテーマにしたメニュー3種

今回発売されるのは、“Gift”をテーマに、ホリデーシーズンを彩るクリスマスツリーやトナカイをイメージした、見た目からもワクワクするようなメニュー3種類。

ピスタチオを使った「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」や、トナカイをイメージした「チョコレートトナカイスムージー」、クリスマスツリーっぽい「ピスタチオツリーラテ」がラインナップとなっています。

■クリスマスカラーの特別な「チョコクロ」

まず紹介する「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」は、通常の「チョコクロ」をちょっとリッチに進化させた「プレミアムチョコクロ」シリーズのホリデー限定第2弾。大きなリボンが特徴的なパッケージに入っていて、チョコクロがちょっとしたプレゼントみたいでかわいいですね。

クロワッサンの生地の中には、ピスタチオを練り込んだホワイトチョコレートと甘酸っぱいラズベリージャムが入っています。断面を見ると、ピスタチオグリーンのチョコにラズベリーの赤が映えて、まさに見た目もクリスマス仕様!

食べてみると、サクサクとしながらもしっとり感のあるバターたっぷりのクロワッサンに、香ばしいピスタチオチョコレートがぴったり。そして、甘酸っぱいラズベリーの濃厚な味が合わさると、それだけでクリスマスっぽい雰囲気を感じさせます。

しかも、クロワッサンの表面にはピスタチオのケーキ生地を絞り焼き上げているので、外も中もピスタチオで、ピスタチオが好きな人にはたまらない、満足感のあるクロワッサンに仕上がっていました。

ホリデーシーズン向けということで、5個の「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」を詰め合わせたボックスセットも用意されています。

■「チョコクロ」との相性抜群のドリンク

続いて、「チョコレートトナカイスムージー」「ピスタチオツリーラテ」を試飲。どちらもクリスマスっぽいデザインがかわいいです。

白い雪がかかったクリスマスツリーを彷彿(ほうふつ)させる見た目の「ピスタチオツリーラテ」は、優しい甘さのピスタチオのドリンクとミルクの濃厚な味わいが特徴のホットドリンク。今回は「サンマルクカフェ」おすすめの飲み方で飲んでみました。

まずは、ピスタチオソースがかかったホイップだけでピスタチオの濃厚で芳醇な味わいを感じ、続けてそのまま混ぜずに飲むことで、ミルクとピスタチオの甘さを口の中で楽しみます。最後に混ぜて飲んでみると、ホイップクリームの滑らかさとクリーミーさが合わさって、ホッとする味に。心も体もポカポカするドリンクでした。

一方「チョコレートトナカイスムージー」は、赤鼻のトナカイを表現したドリンク。チョコレートスムージーの上に、ベルギーチョコホイップを絞って、さらにその上にはチョコレートとさくらんぼをトッピングしています。思わずほほ笑んじゃうスムージーです。

ぱっと見は濃厚そうなチョコレートスムージーなのですが、飲んでみると思った以上にさっぱりした味。かなり甘いドリンクを想像していて、「チョコクロ」と合うのかな? と思っていたのですが、チョコレートの甘さは控えめなので、相性は抜群でした。

続くピスタチオブームの中で登場した「サンマルクカフェ」の「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」とドリンク2種類。ピスタチオ好きにも、そうじゃない人にも、ちょっと特別なクリスマスの時間を提供してくれる、おいしいスイーツたちでした。

【「プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー」&「チョコレートトナカイスムージー」&「ピスタチオツリーラテ」概要】
販売期間:12月2日(金)~12月25日(日)
販売場所:全国の「サンマルクカフェ」店舗 ※一部店舗を除く

クランクイン!トレンド

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加