BBQも引越も。「手ぶらサービス」にはビジネスチャンスしかない

BBQも引越も。「手ぶらサービス」にはビジネスチャンスしかない

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2021/07/20
No image

事前準備も後片付けもなしでアウトドアを楽しめたり、身一つで引っ越しができてしまうサービスが人気を博しているのをご存知でしょうか。このような「手ぶら体験」を極めて優れたビジネスモデルと絶賛するのは、繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさん。佐藤さんは今回、無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』でその理由を解説するとともに、消費者に「お試し体験」の機会を提供する重要性を説いています。

至れり尽くせりの“手ぶら体験”に、ビジネスチャンスあり!!

最近のアウトドアは、フラッと手ぶらで出掛けて、手軽に体験できるようです。BBQやキャンプ、登山、ジョギングなどが、何の用意もせずに楽しめるとか。

BBQやキャンプをしたいと思えば、必要な道具や食料をすべて準備してくれるサービスがあります。足を運べば、「さぁ、どうぞ!」と、すべてがセッティングされているのです。後片づけまでやってくれます。

登山をしてみたいと望めば、必要なウェアや道具をすべてレンタルできるサービスもあります。健康のためにジョギングを始めたい。仕事帰りに走りたいと思えば、ウェアやシューズがレンタルでき、ロッカーやシャワーが用意されている施設もできています。

「やってみたいが道具がいるし、お金も掛かる」と躊躇する人は多いでしょうが、こうした“手ぶら”サービスがあれば、気軽に始められて、もし合わなければ、すぐにやめられます。お試し体験で楽しいことがわかれば、本格的に始めれば良いのです。消費者の欲求を的確に捉えた、優れたビジネスモデルだと言えます。

他にも、「手ぶらで引っ越し」を謳っているサービスがあります。これは、家具や家電のレンタルで、従来から存在しますが、「モノを所有しない合理性」を美徳とする現代の指向に合っています。本当に気に入ったものだけを買うための“お試し”だとも言えます。

自分の好みに合うのかどうか。本当に楽しいのか。

それを見極めるためには、“お試し”が有効です。

あらゆるところで“手ぶら体験(お試し)”ができれば、これまで手を出さなかった世界にも、興味を持つようになるかもしれません。

これは、あらゆる分野のビジネスチャンスです。消費者に“手ぶら体験”をさせる方法を考えてみれば良いのです。

image by:MAHATHIR MOHD YASIN/ Shutterstock.com

MAG2 NEWS

『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加