週間天気 連休中も暑さ続く 沖縄は台風の暴風雨に警戒

週間天気 連休中も暑さ続く 沖縄は台風の暴風雨に警戒

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2021/07/21
No image

2021/07/21 15:00 ウェザーニュース

「海の日」、「スポーツの日」の連休中も引続き、各地で35℃の猛暑日に迫る気温となる予想です。また、沖縄は台風6号の影響が長引くため、注意が必要です。

■この先1週間のポイント■

・連休中も引続き熱中症に注意
・台風6号 沖縄は長時間の雨風に警戒
・晴れてもゲリラ豪雨のおそれ

連休中も引続き熱中症に注意

23日(金)スポーツの日から週末にかけても、引続き西日本を中心に強烈な日差しが降り注ぎます。大阪など西日本では35℃以上の猛暑日となる日もあり、熱中症に厳重な警戒が必要です。夜もあまり気温が下がらず寝苦しくなりそうです。

塩分補給や水分補給はもちろん、エアコンを上手に活用してお過ごしください。

台風6号 沖縄は長時間の雨風に警戒

No image

台風6号 予想進路

強い勢力の台風6号(インファ)は、今後はさらに勢力を強めながら西よりに進む予想です。

23日には中心付近の最大風速は45m/sに達し、非常に強い勢力まで発達する見込みのため、激しい雨や暴風、高波に厳重な警戒が必要です。

速さは時速10km未満と遅い状況が続きます。特に先島諸島では、雨や風が強い時間帯が長くなるため、大雨や暴風による停電などの被害が懸念されます。

晴れてもゲリラ豪雨のおそれ

太平洋高気圧の勢力がやや弱まるものの、晴れて夏空が続きます。ただ、日差しによる昇温と上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になり、各地でゲリラ豪雨に注意が必要です。

山沿いが中心となる見込みですが、キャンプや水遊びなどアウトドアを予定されている方も多い時期です。突然の強雨や落雷など、天気の急変に注意して、安全第一でお過ごしください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加