快適なワークスペースづくりが叶う!タイプ別に見るパソコンデスクカタログ

快適なワークスペースづくりが叶う!タイプ別に見るパソコンデスクカタログ

  • RoomClip mag
  • 更新日:2023/01/25

在宅ワークなど家でパソコン作業が増えたことで、パソコンデスクが必要な方も多いのではないでしょうか?パソコンデスクはシンプルなストレートタイプのものから、高さ調整ができる機能的なものまでさまざまな種類があります。今回は、RoomClipのユーザーさんが使っているパソコンデスクをタイプ別にご紹介します。

ストレートタイプ

シンプルなストレートタイプは、どんなお部屋にも置きやすいため人気があります。書斎デスクにも適しており、使い勝手の良さが魅力。カラーや素材などにこだわれば、お部屋のインテリアとしても効果的です。

ホワイト×ウッドでかわいらしく

No image

撮影:mippiさん

ホワイト&ウッドの明るい色合いのデスクを使っているのは、mippiさんです。引き出し付きのデスクは、書類や小物を収納できるのがポイントです。デスクが片付いているとやる気もアップしますね。チェアには座り心地を重視したファブリックタイプのイームズチェアをセレクト。やさしい空間ができあがりました。

L字タイプ

本格的なパソコンスペースをつくりたいなら、L字タイプのデスクがおすすめです。スペースが広いため、ストレスなく作業ができますよ。パソコン関連機器をまとめてすっきりと置けるのも◎。ユーザーさんのレイアウトも参考にしてみてください。

たっぷりのワークスペースで仕事がしやすい

No image

撮影:Hirakuさん

こちらのデスクは広々とした天板スペースが特徴です。HirakuさんはLOWYAのL字タイプのデスクを選びました。6畳のお部屋を有効活用できるレイアウトにしたそうです。ホワイトの脚は軽やかで圧迫感がでないのもポイント。お仕事でディスプレイを2つ使う予定とのことなので、L字デスクが大活躍しそうですね。

雑貨ディスプレイで癒しをプラス

No image

撮影:mi06sa06toさん

mi06sa06toさんは、階段下のスペースを有効活用。コーナーにあわせてL字デスクを配置しました。デスク上は、パソコンスペースのほかにディスプレイ棚としても使用しています。ニコちゃんマットや星のオブジェ、ゼロキューブのメモスタンドなどかわいらしいアイテムばかり。作業の疲れもほっこり癒されそうです。

コンパクト・機能性・ロースタイルタイプ

お部屋のスペースが狭い方や1人暮らしの方にはコンパクトタイプやロースタイルのパソコンデスクがおすすめです。また、ワークスタイルにあわせた機能的なパソコンデスクも多く見かけるようになりました。最後はさまざまなタイプのパソコンデスクをご紹介します。

リビングに置けるミニマムサイズ

No image

撮影:tomachiaさん

tomachiaさんは、リビングの一角にパソコンデスクを設置しました。こちらはダイニングやリビングなどの空きスペースにぴったりのミニマムサイズが魅力のデスク。あたたかみのある天然木は、tomachiaさん宅の北欧風インテリアにもよく馴染んでいます。ランタンの灯りが目に優しく、安らぎも与えてくれます。

折りたたみ式で使い勝手◎

No image

撮影:Reiさん

無印良品のテーブルをパソコンデスクに活用しているのはReiさん。テレワーク用のスペースをつくりました。コンパクトなサイズ感はもちろん、折りたたみ式なのがポイントです。部屋間の移動や収納もしやすく、使い勝手が良いのがうれしいですね。木の質感や風合いも、ナチュラルな雰囲気で魅力的です。

電動昇降でスマートさを追求

No image

撮影:neruさん

neruさんは寝室の一角をワークスペースにしています。寝室の雰囲気を統一させるように、デスクは高級感のあるブラックを選びました。真っ白な壁面のアクセントにもなり、空間が引き締まっています。デスクは電動で高さ調節ができる優れもの。スマートな見た目と機能で、気分良くデスクに向かえそうです。

インテリアにもなる遊び心あるローデスク

No image

撮影:DJ-SIGURさん

ロフトをワークスペースにしたのはDJ-SIGURさんです。デスクはジャーナルスタンダードファニチャーのローデスクを愛用。台車をモチーフにしたデスクは、インテリア性が高くインパクトがあります。DJ-SIGURさんはここで音楽をかけながら仕事をするそう。リラックス空間で良いアイデアが浮かんできそうです。

パソコンデスクをタイプ別にご紹介しました。同じタイプのものでも、カラーやサイズなどでも印象が大きく変わります。RoomClipにもまだまだたくさんの実例が紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆:puppy511

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加