リンクスが、データインテグリティ(DI)対応にSCADAが有効とするワケ

リンクスが、データインテグリティ(DI)対応にSCADAが有効とするワケ

  • マイナビニュース
  • 更新日:2022/05/13
No image

商社からテクノロジープロバイダへ、LINX DAYS 2021に見るリンクスの進化の方向性

技術商社のリンクスは、同社が2017年から取り扱うSCADA(Supervisory Control And Data Acquisition)を軸としたIoTプラットフォーム「zenon」を用いた、DI(Data Integrity)対応について5月13日に記者説明会を開催した。
喫緊の課題になりつつあるDIへの対応

DIは、データに誤記、改ざんがないことを証明し、されても発見しやすいシステムを構築することを通じて、製造記録や品質試験記録の信頼性を保証することを指す。

近年、米国食品医薬品局(Food and Drug Administration:FDA)や欧州医薬品庁(European Medicines Agency:EMA)をはじめとした規制当局は、DIに焦点をおいた査察を強化している。例えば、FDAが発行するワーニングレター(警告書)の8割近くがDIに関連することだという調査もあるという。

DIの基本原則としては「ALCOA+」の要素を満たす必要があると言われている。

ALCOA+とは、Attributable(帰属性:データの所有者・帰属・責任が明確であること)、Legible(判読性:データが判読でき、理解できること)、Contemporaneous(同時性:データの生成と記録が同時であること)、Original(原本性:データが原本であること・複製や転記ではないこと)、Accurate(正確性:データが正確であること)に加えて、+(complete、consistent、enduring、availableなど)といった項目だ。

これらの要素をすべて満たそうとすると、紙での管理では、現場の作業員に大きな負担となる。

リンクス 代表取締役の村上慶氏は「この状況は逆にチャンスで、DIの延長線上にDX(デジタルトランスフォーメーション)があり、DXを見越したDI対応を電子システムで正しく実装すれば、DXに向けた貴重な変化の機会になる」という。


DIにSCADAが有効なワケ

しかし、既存のタッチパネルやPLC(Programmable Logic Controlle)を用いてDIのデジタル化に対応しようとすると「ALCOA+への抵触」「膨大な開発工数の発生」といった課題があるという。

例えば、各工程のタッチパネルで貯めたデータを1つに集約する際に、テキストデータ(CSVファイル)にする必要があり、改ざん可能性などが出てきてしまう。また、各ユーザーの入力権限などを設定する場合、機器1台ずつの登録が必要なため、膨大な開発工数がかかる。

そこで、リンクスが提案しているのが、監視制御やデータ取得を行うシステム、SCADAを用いたDI対応だ。SCADAはもともと、さまざまな機器からのデータを収集し、プロセス制御と監視を行うシステムであり、DI対応にも適しているという。

リンクスは、2017年よりSCADAを軸としたプラットフォーム「zenon」を取り扱っている。zenonは、オーストリアのザルツブルグに本社を置くCOPA-DATAが開発し、リンクスが販売代理店を務める。

村上社長はzenonの優位性を「zenonはSCADAとHMIが同一の構造を持つシステムで、すべて同じソフトウェア上で動くことがメリット。それぞれのタッチパネルで集めたデータを1つのソフトウェア上で管理できる。ユーザーの権限設定なども同一ソフト上なので、タッチパネルごとに設定する必要はない」と説明する。

zenonでは、あらゆるイベントを監査証跡として必要な情報を網羅した形で記録し、改ざん不可能な電子記録として保存することができ、上限値などを設定することで、超えた際にアラームを通知し、その記録を残すこともできる。

また、zenonはDIだけでなく、MES(Manufacturing Execution System)やPLCの機能も取り込むことができるため、その先を見据えたDXへの対応も可能だとしている。また、ライン管理システムとしてデータの一括検索やレポート生成なども可能だ。

リンクスによるとzenonは、国内では、製薬メーカー10社前後に導入されており、そのうち数社が国内全工場への導入を行っているという。

製薬産業や電力産業では、常識になりつつあるDIへの対応だが、半導体といった他の産業にもこの動きが広まっていくとみられており、今後の規制当局や業界の動きに注目だ。

和根﨑友梨子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加