週間天気 週末は雨風強まる 日曜以降は広く気温低下へ

週間天気 週末は雨風強まる 日曜以降は広く気温低下へ

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2021/10/14
No image

2021/10/14 05:44 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は雨風強まるおそれ
・日曜以降は一気に気温低下
・北海道は初雪観測の可能性も

週末は雨風強まるおそれ

No image

予想週間天気図

週末は低気圧や前線の通過により全国的に曇りや雨の予想です。

前線通過時には雨や風が強まり、全国的に荒れた天気となるおそれがあります。

雨や風の強まるタイミングは最新の情報をご確認ください。

日曜以降は一気に気温低下

16日(土)頃にかけては西日本を中心に季節外れの暑さが続き、関東も暑さが戻って25℃を超える予想です。

ただ、週末に前線が通過した後は秋本番の空気に入れ替わります。

17日(日)以降、西日本や東日本は昼間でも20℃に届くかどうかです。19日(火)の東京では、予想最高気温が15℃の予想です。

これまで続いた暑さとの寒暖差が大きくなるので、体調を崩さないようお気を付けください。

北海道は初雪観測の可能性も

17日(日)から18日(月)にかけては、北海道の上空にこの秋最も強い寒気が南下します。

道北を中心に、降水があれば平地でも雪になる可能性があり、初雪が観測されるかもしれません。

峠道を走る場合は早めに冬タイヤを装着しておくと安心です。

寒気は東北南部付近まで南下することから、北海道だけでなく東北でも標高の高いところでは雪となる可能性があります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加