暮井 慧×美雲このは、奇跡のコラボ! 上坂すみれさんによるシステムボイスがついに完成

暮井 慧×美雲このは、奇跡のコラボ! 上坂すみれさんによるシステムボイスがついに完成

  • ASCII.jp
  • 更新日:2020/10/16

声優の上坂すみれさんがキャラクターボイスを担当する「プロ生ちゃん」こと暮井 慧と、レンタルサーバー「ConoHa」の応援団長・美雲このはのコラボが実現。すでにウェブコミックなどが展開されていて話題だが、さまざまなアプリで活用できるシステムボイスも登場。その収録の様子をお届けする。

No image

収録されたシステムボイスは、スケジュール管理や天気のほか、スマートデバイス用、ゲームなど多岐にわたっているが、上坂さんの明るい声で元気になりそうなイメージ。PCやスマホをカスタマイズしたい人にお勧めだ。

プロ生ちゃん(暮井 慧)とは?

IT・開発系コミュニティーサイト「プログラミング生放送」のキャラクター。情報処理研究会に所属する高校生。1月11日生まれの17歳。好きな食べ物はパイナップル。

No image

美雲このはとは?

GMOのレンタルサーバー「ConoHa」の応援団長。座敷童子一族の末裔として生まれ、栃木にある某神社に暮らしていたが、東京での修行を開始。勉強熱心で、わりと機転がきく性格。人間でいうと13歳くらい?

No image

――今日の収録はいかがでした?

【上坂すみれ】「明日の天気どうかな?」とか、「じゃんけん、ぽん!」とか、筋トレを「がんばろう!」なんて励ましボイスがあったりとか、すごく汎用性の高いボイスがたくさん。これは良い素材集だなと思いながら録っていました。プロ生ちゃんは基本的に明るい声なだし、いろいろとお役に立てると思います。

――今回はスマートデバイス用のシステムボイスもありましたが、声で機器を操作することはありますか?

【上坂すみれ】アレクサも持っていないですし、Siriもあまり使いこなせないし、スマートデバイスに話しかける人間性ではないみたいです。収録のときは「ヘイ、Siri!」「OKグーグル」「アレクサ」と言ったのですけれど、不思議と私のスマホは反応しなかったので、音で操作するというのはすごく高度な技術だと思います。これを機に……(挑戦してみようという気持ちになりました)。

No image

――「大丈夫!気にしない!」「がんばろう!」など、励ますボイスも多かったですが、上坂さん自身は、褒められて才能が伸びるタイプ? それとも叱られて伸びるタイプ?

【上坂すみれ】どちらでも順調に伸びるタイプみたいです。ただ、すごく褒められると調子に乗って大事なところで失敗するタイプなので、そんなに褒めなくても大丈夫な子です(笑)。叱られたときは、お風呂が反省部屋みたいな感じ。髪を洗っているとき、叱られたことを思い出して、「わぁ~!」って言いながら湯船に入っていることが多いです。

――プロ生ちゃんは冷蔵庫にパソコンも入れてしまう子。上坂さんの冷蔵庫には意外なものが入っていたりしますか?

【上坂すみれ】なんの変哲もなく、お酒が冷えています。よ~く冷えたお酒。以前はチューハイが多かったのですが、最近はワインですね。スパークリングも、赤も、白も好き。だいたい仕事の帰りにワインを1本買って、冷蔵庫に入れておいて、お風呂に入っている間に冷やして、いろいろな仕事の準備が終わったらワインを開けるという優雅な暮らしをしています。

プロ生ちゃんが冷蔵庫にパソコンを入れてしまうボイスコミック ちなみにアスキーでもパソコンを冷蔵庫に入れてます!(https://ascii.jp/elem/000/004/010/4010963/)

――暮井 慧と美雲このは、2人の声を演じるときになにか意識したり、気をつけていることはありますか?

【上坂すみれ】実際にやってみると、「こんなに似ている声だったんだ!」ということに気づき、演じ分けという概念もあまりないことを申し訳ないと思いつつ……。普段のゲームアプリの収録では、声を使い分けて演じることが多いので、同じだというのは新鮮な発見になりました。ちょっとマニアックなところがあるけれど、すごく元気なところとか、プロ生ちゃんとこのはちゃんの共通点も多いと思います。

――2人のイメージと実際の上坂さんが重なるところはありますか?

【上坂すみれ】2人とも基本的にインドア派なところです。特にプロ生ちゃんは夜型のイメージ。以前に時報を読んだとき、だんだん夜が更けてくると元気になってくる……みたいなところは、「あ~、気持ちがわかる」と思いながらやっていました。似ているところはちょこちょこあります。

No image

――改めてシステムボイスのPRを!

【上坂すみれ】本当にいろいろなバリエーションがあって、単純に聴いていただくだけでも楽しいと思います。たとえば麻雀アプリじゃなくても、「リーチ!」「ロン!」と言わせることができるし、あなたのお心次第でなんでも好きに使える夢のシステムボイス。ぜひご活用ください。

No image
No image

上坂さんは「逆転裁判」シリーズが好きなこともあって、今回、一番お気に入りのシステムボイスは「異議あり!」。テンションを上げながらの収録だったので、そんな点もぜひ楽しみながら聴いていただきたい。

■プロフィール 上坂すみれ(うえさか・すみれ) 生年月日:1991年12月19日生まれ 出身地:神奈川県出身 血液型:O型

読者プレゼント

上坂すみれさんの直筆サイン色紙を抽選で1名様にプレゼントします。下記応募フォームよりご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(応募締切り:2020年10月31日23時59分)。

応募フォームはこちら

No image

抽選で1名様に上坂すみれさんの直筆サイン色紙をプレゼント

■関連サイト

上坂すみれ 公式サイト

上坂すみれ オフィシャルブログ

上坂すみれ Twitter

プロ生ちゃん(暮井 慧)紹介ページ

プロ生ちゃん(暮井 慧)Twitter

美雲このは 公式サイト

清水 編集●北村/ASCII

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加