ドラクエウォーク新職、ついに「まものつかい」実装!?その理由は......

ドラクエウォーク新職、ついに「まものつかい」実装!?その理由は......

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2021/11/25
No image

image:秒刊SUNDAY

まさかの「モンスターバトル」なる機能が実装され、新たなステージに突入した「ドラクエウォーク」。毎日ひたすらモンスターをスカウトし、優秀な個体を集めることに精を出していることかと思います。しかしながら、いかんせん効率が悪い。そしてスカウト率もあまり良くない。そこで今回登場するであろう……新職業が活躍するはずであります。

新職業は「まものつかい」である

No image

image:秒刊SUNDAY

さて今、ドラクエウォークで最もアツいコンテンツといえば、絶賛開催中の『バトルマスターと不死の騎兵 イベント』……ではなく、モンスターバトルではないでしょうか。

モンスターバトルは、日本中のドラクエウォーカーと、モンスターの対戦ができる新しいシステム。

道端でスカウトしたモンスターを強化し、4匹のモンスターでAIを使って対戦し「グランドマスター」を目指します。

しかし、現時点ではモンスターを集めたり、能力を上げるための作業が、わりと効率が悪い。

もう少し有利にプレイを進めたいところです。そこで登場すると予測される新機能が新職業である「まものつかい」であります。

ちなみに、過去の新職業ですが

2020年10月9日(スーパースター追加)
2021年2月12日(海賊追加)

と、前回の海賊からもう10ヶ月近く経過しております。そろそろ追加されても良いタイミングです。

ここからはかなり大胆な予測でありますので、参考程度に見ていただければと思います。

新職業「まものつかい」が出る理由

No image

image:秒刊SUNDAY

新職業「まものつかい」が出る理由としては、前述したとおり「モンスターバトル」の効率の悪さ。具体的に言えば……

・スカウト率が悪い
・ほしいモンスターになかなか出会えない
・ほしい能力(継承)がなかなか集まらない
・スカウトできるモンスターが少ない

そのため、他のプレイヤーと差別化が出来ず、結局「運」に頼りがちです。

そこで登場する「まものつかい」という新職業の能力として……

・スカウト率があがる
・スカウト専用のモンスター匂い袋が使える
・まものつかいしかスカウトできないモンスターが登場(魔王とか)
・継承の確率を有利にできる
・モンスターをバトルに参加させられる

というイメージです。

今までの職業は戦闘を有利にすすめることが出来ましたが「まものつかい」は戦闘よりも「モンスターバトル」を有利にすすめる職業。

そのため、戦闘時のパラメーターはそこまで期待できないでしょう。ましてやボス戦には向かないかもしれません。

そこで「モンスターバトルに参加」の機能があれば、それを解決できます。また転職条件としては

転職条件・・・遊び人レベル50+盗賊レベル50
こころの色・・・(虹)(青・紫)(青)(紫)

といったところでしょうか。

ただし、モンスターがバトルに参加したところで、こころや、武器の装備が出来ないと全く使えないハズなので、あまり期待はできないのかもしれません。

どちらにせよ、戦闘には向かない「まものつかい」という新職業。

これは、ドラクエウォークに近々実装の可能性は極めて大です。

参照:ドラクエウォーク

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加