日本の高速道路のサービスエリア、「中国とのあまりの違いに驚き」=中国

日本の高速道路のサービスエリア、「中国とのあまりの違いに驚き」=中国

  • サーチナ
  • 更新日:2021/06/10
No image

日本の高速道路のサービスエリア、「中国とのあまりの違いに驚き」=中国

日本の高速道路にあるサービスエリア(SA)は中国人の目にどのように映っているだろうか。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で暮らす中国人による動画を配信し、日本の高速道路のSAを紹介した。動画を視聴した中国人ネットユーザーたちからは日本のSAを称賛するコメントが多数寄せられている。

この中国人配信者は、自家用車で家族とドライブ中に山梨県にあるSAに立ち寄り、休憩を取ったようだ。そのSAでどのようなサービスが提供されているかを動画を通して紹介しているが、最初に駐車場から屋外スペースに設置された飲食物売店エリアに向かった配信者は、売店の多さや飲食物の豊富さ、また多くの人でにぎわう様子を見て驚いた様子で「まるで中国の夜市のようだ」という感想を述べている。

中国の繁華街などで見られる「夜市」では、夕方から夜にかけて路上に多くの屋台が立ち並び、活気が溢れる光景が広がるが、まさか日本の高速道路のSAで中国の夜市のような活気ある光景が見られるとは思わなかったという様子だ。

続いて建物内に入ると、その土地ならではのお土産物が多数販売されていたことに加えて、地場の特産品を使った食欲をそそる料理も提供されていたと驚きを示した。こうした「地場ならでは」という考え方は中国では確かにあまり見られないかもしれない。

この動画を視聴した中国人ネットユーザーたちは、日本のSAは「まるでデパートのようで本当に人でにぎわっている!」、「ありとあらゆる飲食物が販売されている」、「とても清潔だ」といった称賛のコメントを寄せている。中国のSAといえば、売り物の価格がとても高く、「暴利をむさぼっている」と不満を口にする中国人は多いようだが、日本のSAの商品は「通常の価格で、良心的」と指摘する中国人ネットユーザーも多く見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

村山健二

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加