【英国ドラマ通信】Vol.1「SHERLOCK/シャーロック」のマイクロフト役のあの人は、英国ドラマ界きっての売れっ子だった!

【英国ドラマ通信】Vol.1「SHERLOCK/シャーロック」のマイクロフト役のあの人は、英国ドラマ界きっての売れっ子だった!

  • TVガイド
  • 更新日:2017/09/15

【英国ドラマ通信】Vol.1 「SHERLOCK/シャーロック」のマイクロフト役のあの人は、英国ドラマ界きっての売れっ子だった!

製作者として俳優として大活躍するマーク・ゲイティスに注目!

No image

こんにちは。はじめまして、川合亮平です。今回からこちらで連載させて頂くことになりました。とってもうれしいです。英語インタビュアー、翻訳・通訳者、ライターをしている僕は、英国で生活したり、英国スターに取材する機会も少なくないので、そんなことを踏まえつつ、英国のドラマやテレビ番組の話題について書かせていただこうと思っています。

どのチャンネル回して(古いタイプの表現!)も出てるな~、という旬の人・話題の人というのは、その時期ごとにいるものですよね。英国で今は誰かと考えると、「この人、いつ寝てんのかな?」というある方に行き当たります。彼の名は、マーク・ゲイティス。「SHERLOCK/シャーロック」に登場するニヒルな兄、マイクロフト役のあの人、と言えば分かってもらえるかな? そう、あの(英国高級ブランド)FOXの傘がトレードマークのマイクロフト役の英国紳士。ゲイティス氏、「SHERLOCK」以前も、コメディアン、ラジオドラマ声優、脚本家などとして、その類いまれな才能をいかんなく発揮し、業界で確固たる地位を得ていたのですが、僕の個人的な見解では、「SHERLOCK」以降、更にジャンジャンバリバリ状態に突入されている模様です。思い起こせば2012年、初めて彼にインタビューさせていただいた時は、わりとのん気な感じで「いや~、昨日のあの(ロンドン五輪の)競技見た? 面白かったよね~」という気軽さが印象的だったんですが、「SHERLOCK シーズン4」の撮影が佳境だった16年中盤にインタビューさせていただいた時は、比較的寡黙でどことなく眠たそうでした。

そりゃ眠いはずですよ。だって、どれだけ仕事こなしてるんですか。最近では「ゲーム・オブ・スローンズ」にも出演(シーズン4、5、7にティコ・ネストリス役でゲスト出演)されてるって聞くじゃないですか。以下、彼の活躍ぶりを示す注目のお仕事を紹介します。

1.「くまのプーさん」の実写版映画でユアン・マクレガーと共演。原題は「Christopher Robin」。2017年中に全米公開が予定されている作品です。ファミリー向けのファンタジー。監督は「007/慰めの報酬」(08)などで知られるマーク・フォスター氏です。

2.BBCの新シリーズ「Queers(原題)」で製作総指揮を担当。英国で1967年に可決された“同性愛の脱犯罪化”(同性愛が犯罪ではなくなること)。50周年にあたる17年、同性愛者の歴史を描く1話完結・全8話のミニシリーズが7月からBBC4で放送中。ベン・ウィショーら、有名俳優の出演も話題を集めています。自身ゲイをカミングアウトしているゲイティス氏はこのプロジェクトに情熱を燃やしているようです。

3.「リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟!」復活! そもそもゲイティス氏、コメディ・グループ “リーグ・オブ・ジェントルマン”のメンバーとして、この業界のキャリアをスタートさせているんですね。99年から02年に英国で放送されて、今もカルト的な人気を誇るスケッチ・コメディーである本作が、17年中にBBCでのスペシャル・エピソードで復活することが決まっています。

さらにさらに、「SHERLOCK」の製作総指揮でタッグを組んだスティーブン・モファットと再タッグを組んで、今度は現代版フランケンシュタインのドラマを製作する、というニュースも飛び込んでおります。そしてもちろん、「SHERLOCK シーズン5」の製作の可能性もまだ残っているわけで…。英国の売れっ子才能人・ゲイティス氏の作品、これからも目が離せません。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
米倉涼子「共演者の皆さんに会うと 自然と未知子に戻れる」、「ドクターX~外科医・大門未知子~」インタビュー
「フジテレビらしい迷走ぶり」と苦笑の渦!! 関係者が明かす「打ち切り3番組」ウラ事情
永山絢斗×大森南朋『居酒屋ふじ』が感動の最終回!“おやじ”が店に残したものとは
もはや『みなさん』に未練なし!? フジテレビは「今が切り時」とんねるず・石橋貴明をクビにできるか
武井咲主演「黒革の手帖」の打ち上げで流された「衝撃映像」に共演者ドン引き!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加