星任せ?BSジャパンが流れ星を生中継へ 曇っても「万全の態勢で」

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2016/12/01

BSジャパンが1日、ふたご座流星群を中継しながら視聴者の願い事をテレビ画面に流す「流星放送局~ふたご座流星群LIVE~」を今月13日午後8時から放送すると発表した。

司会を務めるのはテレビ生放送初MCを務める俳優のムロツヨシ。“世界初”と銘打ち、河口湖ステラシアターから生放送する。星にまつわる音楽のライブや、ショートドラマを織り交ぜながら、流れ星を検知するたびに、視聴者から託された願い事をテレビ画面にも降り注がせるという企画になっている。

1日からスマートフォン用特設サイト「流星放送局」で願い事や「みんなで歌うナンバー1星空ソング」の投票を受け付けている。

しかし、万が一、流れ星が見えないような天候だったら、どうなってしまうのだろうか。BSジャパンの石川一郎社長は「曇ったら、提携するバスキュール社に電波で星をとらえるシステムがあり、万全の体勢を整えております」と説明した。詳細は、流れ星を映像として直接放送できなくても、流れるのを検知したことで、画面上に視聴者からの願い事を流すというシステムになっているという。また、日本全国各地に中継スポットを配置することで、天候のリスクは回避するとしている。

ムロは同局を通じて「流れ星を見ませんか?というお話をいただきました。あ、見たいです。と答えました。目の前の仕事に必死で食らいついていた最近ですので、この一晩は、上を空を眺めたいと思います。みなさんへ、流れ星を見ませんか?」とコメントしている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新垣結衣「逃げ恥」視聴率またも上昇 自己最高記録をマーク
成宮寛貴の薬物疑惑報道でディーン・フジオカファンが激怒するワケ
2度目の打ち切りへ?「マツコの知らない世界」のヤラセに視聴者から批判殺到
八嶋智人が「成宮寛貴は好青年」とフォローも「FRIDAY」が爆弾続報を予告
木村拓哉とさんまが共演NG?「さんタク」終了で見えてきた2人の笑えない現状
  • このエントリーをはてなブックマークに追加