絶好のチャンスになる!「初デートでの沈黙」で使える質問3つ

絶好のチャンスになる!「初デートでの沈黙」で使える質問3つ

  • Menjoy!
  • 更新日:2017/11/12

一緒にいて楽しいかどうかを判断するいちばんのバロメーターって、「会話が盛り上がるかどうか」ではないでしょうか? とくに初デートでシ~ンとなってしまったら、キツイですよね……。そんな事態を招かないためにも、今回は、“初デートで気まずい沈黙が流れたときに効果的な質問3つ”を紹介します!

No image

1:旅行に関する質問

初デートで話題に困ったときに、とにかく重宝するのが旅行に関する質問です。

なぜって、旅行が嫌いな人はあまりいないし、旅行に行ったことがない人はゼロに等しいからです。

仮に、忙しくて旅行に行く時間がないという人でも、きっと「行きたいな」と思っている観光名所や国があるはず。

その辺から、「どうして、その場所に行きたいと思っているの?」と質問して会話を広げていけば、たとえば相手が「〇〇の番組で見て興味を持った」と答えたら、旅行の話が途切れたときに、「さっき言っていた番組だけど~」と拾って、どんなテレビ番組が好きかという話題にも、もっていけますよね。

仮に「旅行が嫌い」だと言われても、「旅行が嫌いなら、何をするのが好きなの!?」と聞けばよいだけ。とにかく旅行を話題にすれば、気まずい沈黙を避けられる確率がアップ!

「困ったときの旅行頼み」です。覚えておいてくださいね!

2:朝型か夜型か

No image

初デートで沈黙が訪れそうなときに、役立つ質問はほかにもあります。

それは「朝型か夜型か」です。

この質問で、相手の生活パターンがある程度把握できますよね。

「朝型か夜型か」のトピックなら、自然と何時に起きて何時に寝るかという話になるし、休日は朝寝をしてゴロゴロしたいタイプなのか、休日だからこそ早起きしてアクティブに過ごしたいのかも分かります。

その会話の流れで、彼が休日にどんなデートを好むのか推測できるのではないでしょうか。

週末は遅寝してのんびりしたい人に、「早起きしてハイキングに行こう!」なんて提案しても的外れもいいところ。

それに、あなたが朝型で彼が夜型といった具合にライフスタイルが違いすぎると、どちらかが相手に会わせるパターンになります。相性がどうなのか考えるポイントにもなります。

初デートで沈黙を招かないようにしつつ、彼のライフスタイルを探る最適な質問ではないでしょうか。

3:男女に限らず苦手なタイプの人は?

No image

「どんな女性がタイプなのか?」ズバリ彼に聞いても、初デートだったら相手も遠慮するだろうし、本心は聞けない可能性が。

それに、この質問では彼がまごついて、余計な沈黙を招くことも考えられます。

そんなときは、「男女に限らず、苦手なのはどんなタイプなの!?」と聞いてみてください。

女性に限らなければ、彼だって具体的な例を挙げて話をしてくれるかもしれないし、彼の答えで、あなたが彼に見せるべきではない点も分かりますよね。

女として相手に「いいな」と思われる前に、「この人、人間としてどうなの!?」と思われたら、交際に発展することなどありえません。

それに人間って、人を褒めたり感謝したりするのは気恥ずかしく感じるくせに、「こういう人はムリ~!」といった、少しネガティブ系の話題なら抵抗なく話せたりするものです。

「男女に限らず苦手なタイプの人は?」という質問なら、誰かの悪口を言う訳でもないし、あなたの印象も悪くならずに会話も盛り上がって、彼の苦手なタイプも分かるしで一石三鳥ではないでしょうか。

【復縁特集】元カレを忘れられない…ヨリ戻す!?

いかがでしたか!? 初デートって、緊張して会話が続かなくなりがちですよね。

そんなときに、上に挙げた3つの質問を思い出して、危機を脱してくださいね!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女のほうが大胆!男が「おい、マズイだろ」と興奮したエッチ4つ
仲良しカップルでも破局する原因に 彼に嫌われちゃう女子の行動
男の性感帯...開発しちゃう?彼が思わずビクンとする「12の急所」
助けてぇー...!興奮した彼氏の「おもちゃにされちゃった」エッチ
大興奮♡男が“されて嬉しい”彼女のエロテク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加