【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 9/15

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 9/15

  • AdGang
  • 更新日:2017/09/15

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ニベア、雪印コーヒー、H&M、マース ジャパン リミテッド、日本広告制作協会の5つの事例をご紹介。

1:白石麻衣さんのマシュマロ肌にタッチしているかのような動画(ニベア)

ニベア花王は、9月9日(土)に『ニベア マシュマロケア』ボディシリーズを新発売。その発売に合わせて、マシュマロケアの魅力をより堪能してもらうために、白石麻衣さん出演のWEB動画「乃木坂46 白石麻衣のマシュマロ肌タッチ!?」を公開。本動画では、商品の特徴でもある“思わず触れたくなるようなやわらかなマシュマロ肌”を体現する白石麻衣さんが登場。

動画の冒頭のテロップ「NIVEAマークをタッチして離さず指で追ってみてね」と出てくる通りにすると、指の動きに合わせて白石さんが反応するなど、まるで実際に白石さんのマシュマロ肌にさわっているかのような動画の演出が施されている。

2:“時代が変わっても変わらない”好きな人を思う気持ちを表現した動画(雪印コーヒー)

雪印メグミルクのロングセラー商品である「雪印コーヒー」は、発売から今年で55年を迎える記念キャンペーンの一環として、WEB限定動画『Now & Then|人は昔から知っている』を公開。また、同日より「雪印コーヒー復刻版」(500ml)を期間限定にて発売。

本動画では、今から55年前の1963(昭和38)年に発売され、今なお幅広い世代に愛されつづけている「雪印コーヒー」らしく、“時代が変わっても変わらない”好きな人を思う気持ちを表現。時代によって移り変わる恋愛模様を今と昔で対比してみせつつ、時代が変わっても変わらない、人を好きになることの楽しさや甘い気持ち、そして時に感じるほろ苦さが描写されている。

また、「雪印コーヒー復刻版」では、初めて紙パック500mLタイプを発売した1970年当時のデザイン基調を再現した、レトロ感のあるパッケージを採用している。

3:『女性のエンパワーメント』をテーマにスーパーモデルたちが登場(H&M)

H&Mは、9月14日(木)より、『女性のエンパワーメント』をテーマとしたH&M FALL FASHIONを国内のH&M全店舗で展開。それに伴い、同日よりグローバルキャンペーン動画を公開、関東・関西・中京地区ではテレビCMも展開。本動画では、日本を代表するカルチャーであるカラオケをモチーフに、アイコニックで圧倒的な魅力をもつナオミ・キャンベルさんが出演、日本からは森星さん、CHIHARUさんがグローバル・アンバサダーとして登場。

スーパーモデルたちが、本動画のテーマソングとなった歌手・Wham!(ワム!)の『Wham Rap!(Enjoy What You Do?)』で、リップシンク(口パク)する姿はまるでカラオケのモニターを観ているかのように演出されており、今にも飛び出してきそうな彼女たちの自由なふるまいが見どころだ。

4:飼い主とシニア猫の深い心のつながりを捉えたドキュメンタリー(マース ジャパン リミテッド)

マース ジャパン リミテッドは、ロングセラーのキャットフードブランド・カルカンから、9月18日(月)の「敬老の日」を記念して、WEB限定動画「KAL KAN VOICE DELIVERY」を公開。本動画では、人の年齢に例えると還暦に近い10歳のシニア猫が、現在は離れて住んでいる、長年連れ添った元・飼い主から声を受け取った時に見せる反応をノンフィクションで伝えている。

「猫は三年の恩を三日で忘れる」という諺があるが、“猫は他人と飼い主の声を聞き分ける”ということが、ある大学が4年前に行った調査により分かっているという中で、本動画で見られる、実際のシニア猫の反応そして飼い主との心のつながりに注目だ。

5:お湯に浸って鑑賞!「銭湯の魅力」を表現したポスター展(日本広告制作協会)

No image

日本広告制作協会は、全国から消えつつある「銭湯」をクリエイティブの力で元気にし、多くの人に訪れてもらえるようにクリエイティブ・ボランティア(クリボラ)の一環でポスターづくりに挑戦。クリエイターたちが頭から湯気を出してひねった全作品64点は全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会の協力のもと、東京、大阪、名古屋の銭湯各1カ所の浴室内壁面に展示し、お湯に浸かりながら鑑賞できるユニークなポスター展となっている。多くの人に来場してもらい、もう一度銭湯の良さを見直す機会となることを目指す。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「最近調子に乗りすぎ」関係者から不評の超人気芸能人3! ブレイクして天狗状態か!
「おっぱいが完全に綱手」 叶美香、『NARUTO』の綱手様コスが“本物”でしかない
川島なお美さんの夫・鎧塚俊彦氏に心境の変化
壇蜜ほか...“やりすぎファン”被害が怖すぎる
指原莉乃・峯岸みなみ・柏木由紀、じゃんけん大会でのセクシーな衣装に絶賛の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加