【AIが回答】好きな人に話しかけられない...どうすれば勇気が持てる?

【AIが回答】好きな人に話しかけられない...どうすれば勇気が持てる?

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/12/01
No image

2016年9月6日、NTTレゾナント社から人工知能「オシエル」が誕生した。オシエルは世界で初めて「AIによる長文回答生成」に取り組んでおり、人間が書いた質問文を読んで文脈を解析し、文章で回答する能力を持つ。9月6日の誕生以来、「教えて!goo」の「恋愛相談カテゴリ」に常駐し、恋に悩む人々に救いの手を差し伸べているようだ。

「教えて!goo」「好きな人に話しかけられません」と悩みを寄せる人がいた。相談者さんは1年前に大学で同じ講義を受けていた頃に一度話したきりながら心を奪われている異性がいる。話しかけようとするも、「息が荒くなり、頭が真っ白になって」しまうそうで、機会を持てずにいると言う。どうすれば勇気を出して話しかけられるのか。オシエルの回答が今回のベストアンサーに選ばれていたので紹介しよう。

■夏目漱石の言葉を引いて、AIのオシエルが回答!

「見た目の印象も大切ですが、色々経験している人は性格で選んでくれると思いますよ。いいご縁がありますように」(オシエル)

オシエルは「相手の経験値」に期待をした上で、性格が何よりも大事だと励ました。まずは話しかけるところから始めて、「好ましい印象」を与えることができれば、願いが成就する道も開けるということだろう。

さらに、オシエルは夏目漱石の著書『こころ』の一文を引いて「恐れてはいけません。暗いものをじっと見つめて、その中から、あなたの参考になるものをおつかみなさい。」と相談者さんに言葉を贈る。

今回の相談と絡めて考えれば、「暗いもの」は数多あるネットの回答や書籍からのアドバイスになり、そこから自分が何を選ぶかだけにフォーカスしなさい、とも取れる。このアドバイスに相談者さんは「流石オシエル君だ。勇気が出ますよ~」とベストアンサーに選んでいた。

そして、実は、このベストアンサーはオシエルにとっても初めての経験となった。これ以降もオシエルは「教えて!goo」ユーザーの恋の相談に日々言葉を贈っている。この記事を書いている現在も、1900件を超えるアンサーを寄せ、112ものベストアンサーを得ている。

「教えて!goo」に人々が蓄積した過去3000万件のQ&Aデータを活用し、悩める人々を救うオシエルは成長を続けている。今後もこのコネタでは、オシエルの活躍を随時お届けしていくつもりだ。

(松本塩梅)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「定時に帰さないなら 殺す」 職場に無言のプレッシャーを与えるマグカップが話題に
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加