普段「ストレス」を感じているママたちは実に○○%!!

普段「ストレス」を感じているママたちは実に○○%!!

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/15

育児を頑張っている母親はどれくらいストレスがたまっているのか。また、どういったことにストレスを感じるのか。今回、インターネット広告・メディア運営事業のインタースペースは、運営する日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』にて、『ママリサ~いまどきママリサーチ~』の第18弾として、「ママのストレスとトキメキ」について実態調査を行なった。

No image

■普段「ストレス」を感じているママたちは実に9割近く

「あなたは普段ストレスを感じていますか?」という質問に、「とても感じている」34.9%、「感じている」30.4%、「やや感じている」23.8%。『ストレスを感じている』計(「とても感じている」「感じている」「やや感じている」の合計)は、89.1%と実に高い結果に。

No image

ではストレスを感じている原因はなんだろう。圧倒的1位は「育児(子供自体のこと)」で70.5%、2位は「夫・パパ」で約59.4%、3位は「金銭面」で50.3%。ついで「家事」49.2%、「時間のこと(いつも慌ただしい、自分の時間がない等)」44.8%と続く。ママは、やはり育児のことで悩まされることが多いことがわかる。パパにストレスを感じる、育児の悩みを共有できていないこととも関係するのかもしれない。

No image

■「子供はかわいいけど、育児はストレスも多い」と感じるママは9割近く

ストレスの原因のトップに「育児」が挙がっていたが、ストレートに「子供はかわいいけど、育児はストレスも多いと感じますか?」と聞いてみると「よくある」「たまにある」と答えたママは89.1%だった。

No image

では、子供たちのどのような様子にストレスを感じているのだろう。原因の1位は、「同じことを何度言ってもまたやる(改善されない)」で51.7%。2位は、「やめなさいと言ったことをやめない」で42.7%。ついで3位は「部屋を散らかす・汚す」で40.4%。子供たちが一度で言うことを聞かない状態に悩まされているママは多いようだ。

No image

■「ストレス」を発散させるために何かしているママは3割近く

「ストレスを感じる」と答えたママのうち、ストレスを発散させるために何かしているママは31.2%。何かしたいのに何もできていないママのほうが圧倒的に多く、62.4%。ママはストレスを発散させる時間がなかなかとれないことが推測できる。

No image

ストレスを発散させることができているママにその方法を聞くと、1位は「趣味など自分の好きなことをする」で56.3%。2位は「買物をする」で37.7%。3位は「友人や家族などに愚痴る」で37.1%。普段は「子供のために」時間を費やすことが多いママたちなので、たまには自分の好きなことをしたいだろう。その他にも「甘いものを食べる」「美味しいものを食べに行く」「お酒を飲む」といった飲食系でストレスを発散させるママも多くいた。

No image

また、面白い具体的な回答としては、「家事を一切しない」という割り切り派、「弟に子供を預けて兄とデート」「不倫する」「好きな人にあう」という男性頼り派もいたりする。また、“買物する”でも「100均で買いまくる」という賢い回答や、“大声で叫ぶ”でも「ジェットコースターで絶叫」というダイナミックな回答もあり、ストレス発散方法は千差万別。

【調査概要】
調査手法:ママスタジアムでのインターネット調査
対象者:ママスタジアムユーザー(子育て中の女性)n=484名
対象地域:全国
調査時期:2017年7月31日~8月7日

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
道具いらず。たった2分で鼻づまりを直す方法【ライフハック】
【鼻血ブー】イスラエルの軍人さん色っぽすぎィィイイイ! 必殺技「悩殺」だけで将軍まで上り詰めるレベル!!
住みたい街ランキング、「浦和」「北千住」が初のトップ10入りした理由とは?
誰にも言えない!女子が赤裸々告白「ひとりエッチの体験談」3つ
もう戻れない!「エッチ大好きにさせられた...」元カレのテク3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加