長い付き合いのカップルが性欲を取り戻す秘訣

  • WSJ日本版
  • 更新日:2016/10/20
No image
No image

カップルが長年にわたって性的欲求を強く維持するにはどうすればいいか? 答えは、互いに相手を思いやることだ。

新たに発表された研究によると、寝室以外で相手の要求にうまく応えることが、性欲を強く保つ方法の1つになるという。

パートナーに対する反応が良い人は、以下の3つのことを実行している。1つめは、相手が本当に言いたいことをよく理解していることだ。2つめは、相手にとって大事なこと、例えば相手の意見や目標、望みを尊重していること。そして最後に、相手を大切に思い、相手に対して思いやりや愛情を示していることだ。

今回の研究を率いた社会心理学者のグリト・ビルンバウム博士は、「相手がうまく反応してくれると、相手が自分を本当に理解してくれているという深い感情が生まれる」と指摘。「それは、自分が唯一かつ特別な存在だと思わせてくれる。それが非常にセクシーなのだ」と語る。同博士は、イスラエルの私立大学、ヘルツリーヤ学術センター(IDC)の准教授を務める。

さまざまな理由で減退する性欲

付き合い始めの頃は、ドーパミンなどの神経伝達物質が、相手とできるだけ多くセックスするよう促す。この情熱的な恋愛の段階にある人の脳をスキャンすると、ドラッグを使用している人の脳と非常に似るようになるという。

だが、この「中毒状態」は長く続かない。研究によると、情熱的な恋愛状態を示す化学的段階は通常、1~3年しか続かない。性欲はさまざまな理由で減退する。相手に対する化学的な中毒状態が低下する。また、加齢に伴うホルモン量の減少、心理的な距離によっても性欲は減退し得る。

今回の研究はIDC、米ロチェスター大学、イスラエルのバル・イラン大学と米コーネル・テック大学院の心理学者らが行ったもので、学術誌「Journal of Personality and Social Psychology」に今月掲載された。

研究は、それぞれ100組を超える異性愛カップルを対象にした3件の実験から成り立っている。1件目の実験では、あるアプリを使ったやりとりの後、相手の反応の良さと自らの性欲についてレーティングするようカップルに求めた。このアプリでは、一人が最近の出来事について説明したのだが、その人は説明に反応しているのは自分のパートナーだと考えていた。だが実際の相手は全く別で、研究者の一人だった。

2件目の実験では研究チームは、カップルが会話する様子の映った動画を見た。動画には、1人がポジティブないしネガティブな個人的な話をし、パートナーがそれに反応する様子が映っていた。カップルはその後、性的親密さを表現するよう依頼された。研究チームは、被験者2人の反応の善し悪しと、性的親密さへの欲求の表現を数値化した。

3件目の実験では、カップルは6週間にわたって日記をつけるよう求められた。日記に書かれたのは、相手との関係がどの程度良好か、相手がどのくらい自分に反応してくれていると感じたか、そして自らの性欲のレベルについてだ。また被験者らは、相手が価値ある存在だと思ったか否か、そして、相手が自分のことをどのくらい特別だと感じさせてくれたかについても評価するよう求められた。

情熱的な恋愛状態を示す化学的段階は通常、1~3年しか続かない

これらの実験では、男性も女性も、パートナーの反応が良いと感じた人は、相手に対してより強い性欲を抱いていたことが分かった。ただ、相手の反応が良い場合に受ける影響は、男性より女性の方が大きかった。研究チームは、女性の性欲は概して、男性より感情の状態から影響を受けやすいとみている。

この新たな研究結果は、過去数十年間にわたって有力だった理論と矛盾している。それは、心理学者たちの間で「親密さと性欲のパラドックス」と呼ばれている理論で、2人が感情的に親密になるにつれて、性欲がむしろ減退するとの考え方だ。

ビルンバウム博士は、性生活にとって、ある種のタイプの親密さは、他のタイプの親密さよりも効果的な場合があると述べている。感情的な要素のない親近感は性欲を殺してしまう。パートナーがあなたの目の前でひげをそったり、あるいはバスルームのドアを開けっぱなしにしておくことを考えたらいい。しかし2人の関係をユニークだと感じさせるような感情的な親密さは、性欲を増進するというのだ。

以下に、相手への反応を良くすることで、性欲を高めるためのヒントを紹介しよう。

今すぐ行動を

ビルンバウム博士は、失われた性欲を復活させるよりも、まだある性欲を減退させないようにした方が良いと述べる。

聞き役に徹する

相手の話をさえぎらないようにしよう。どう答えようかと考えながら相手の話を聞くのはやめよう。「大半の人はアドバイスをしたがるが、それは温かくて賢い聞き手になるのとは違う」と同博士は話す。

細部に気を配る

自分が相手を理解していること、自分が相手を応援していることを伝える方法を探ってみよう。妻が大切な面接を控えていて、1人で準備する時間が欲しいと思っていそうなら、子どもたちを外食に連れ出そう。夫の好きなチームがプレーオフに出場しているなら、ガレージの掃除を夫に頼むのは後にしよう。反応の良さは行動で示されることがしばしばで、単に言葉だけではないと同博士は述べる。

自らの欲求を話す

自分の空想を相手に話そう。セクシーな映画を見て、どの場面が良かったかについて話すのも良い。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ひとりエッチも卒業!「オマエしか見えない」カレシ独占エッチ2つ
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
あなたの目が良いかどうかテストできる画像が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加