このままで大丈夫?「転職すべきタイミング」の見極め方

このままで大丈夫?「転職すべきタイミング」の見極め方

  • nosh.media
  • 更新日:2016/11/30
No image

出典:Shutterstock

転職したい……と考えたことはありますか? 会社に勤めていると誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

人間関係、仕事への限界など考えるきっかけは様々ですが、転職する良いタイミングを見つけることは簡単ではありません。

今までのキャリアを生かして、スムーズに転職できればそれにこしたことはありませんが、本当に今、転職すべきタイミングなのかどうか慎重に行動すべきでしょう。

■今の仕事が向いてないと感じた時

今の仕事向いてないのかも、と思ってしまうこともありますよね。そんな時、つい転職したいと考えてしまうこともあるかも知れません。でも本当にそうでしょうか?

仕事に向いてないと思っているのはもしかしたらあなただけかもしれません。仕事の向き不向きは自分が決めるのではなく、会社側が評価するものでもあります。

思い切って上司に相談するなど、周囲の意見も参考にすることが大切です。自分だけでは見つからなかった思いもよらない長所・短所が見つかるかもしれません。

■人間関係がうまくいかない時

職場での人間関係が悪くなると、業務がスムーズに進まず時には会社に行くのが憂鬱になりますよね。

でも、人間関係を理由に辞めてしまうと、転職する時に不利なのではないか?と考えてしまう人も多いでしょう。

人間関係は、どこの企業に属しても起こりうる問題です。異動できる場合や仕事の担務を変えてもらえる場合、思い切って異動願いを出してみるのもひとつの手段です。

■やりたい仕事が見つかった時

フリーランスなどで独立したい、現在の仕事と全く違った職種に就いてみたいなど、前向きにやってみたい仕事がある場合、思い切って転職を考えてみてもいいかもしれませんね。「なりたい自分になる」ためのひとつの選択肢が転職するタイミングかもしれません。

20代であれば、30代になるまでに転職を決めるのが一つのタイミングとして決断しても良いかもしれません。

転職する時、または独立する時は、退職前に準備をしておくといいでしょう。

転職を考える環境はさまざまですよね。リスクはゼロではありませんので、一時的な感情では考えずに、本当に今転職をするタイミングなのかどうか、しっかり見極めてから行動を起こすようにしましょう。(つくし家)

【画像】

※ ImageFlow/Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ご利益にあやかろう。生まれた時からボーボーの毛のすごいベイビー(イギリス)
「出世する男」が飲み会で必ずしていること6つ
退職を考えるきっかけ、1位は?
耳の上のくぼみ、あなたにはあるか!?100人に1人しか持たないこのくぼみ、実は・・・
週に4回はしたほうがいい...!? 「エッチのすごいメリット」4つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加