GL突破かかる第3戦を「難しくはない」と岩崎。カタールは「メキシコっぽいイメージ」

【U-19代表】GL突破かかる第3戦を「難しくはない」と岩崎。カタールは「メキシコっぽいイメージ」

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2016/10/20
No image

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

No image

試合翌日のトレーニングに参加した岩崎。グループリーグ突破が懸かるカタール戦に向けて、イメージも膨らませていた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

U-19日本代表は現地時間18日、イラン戦でのサブ組を中心にトレーニングを行なった。この日の練習には、先発メンバーを除いた12名が参加。約1時間半に渡って、ハーフコートでのパス回しやシュート練習などをこなした。

【PHOTO U-19アジア選手権 日本0-0イラン】ゴール前で決め手を欠き引き分けに終わる

イラン戦の68分から出場した岩崎悠人(京都橘高)は、「ちょっと疲れた」と言いつつも時折笑顔ものぞかせながら精力的に練習メニューを消化。イラン戦では持ち前の突破力で前線をかき回したが、守備陣を崩しきれなかったことについて「僕たちの課題がそのまま出たんじゃないかと思う」と振り返った。

一方で、ピンチがありながらも無失点に抑えた点については、「良い状態と言ったらおかしいですけど、少しは自信になった」とコメント。得点を奪えず勝点1にとどまったが、前向きな姿勢を貫いた。

次戦はグループ突破が懸かる重要な一戦。対戦相手のカタールについては、「推進力もあるし、下の技術もある。僕のイメージだとメキシコっぽい」と語り、「前線からプレスをかけて高い位置でボールを奪えればチャンスはあるので、そこを仕留め切れれば難しくはないかとは思います」とイメージを膨らませていた。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
本田「お疲れさまです」試合後に笑み、監督も評価
本田真凜、GPファイナルへ「笑顔で終われるよう」
だから小池都知事は信用できない! あのちゃぶ台返しは何だったのか
なでしこ中島依美が体力アピール 高倉監督もご満悦
猫ひろし、ネコんで4位!五輪後初レース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加