北への制裁 中国「通常の貿易に影響ない」

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/12/02

国連の安全保障理事会が核実験を強行する北朝鮮に対し、石炭の輸出を制限することなどの新たな制裁を採択したことについて、中国外務省は、「通常の貿易には影響はない」と強調した。

中国外務省の耿爽報道官は、1日の定例会見で、新たな制裁について「人道的な需要を損なってはならないし、通常の経済貿易活動にマイナス影響を与えない」と述べた。

中国は、これまでも「制裁の対象は、核やミサイル開発に直結するべき」とする立場で、今回、制裁に賛成したものの、北朝鮮が混乱に陥る事態は避けたいとの思惑がある。

また、耿報道官は、朝鮮半島の緊迫緩和のため、対話と交渉の道に戻るべきとの考えを示した上で、改めてアメリカの迎撃ミサイル「THAAD」の配備に反対すると主張した。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中国、「世界の工場」の終わりの始まりの兆候...日本企業、中国生産「撤退」局面突入か
無資格医師に中絶うけた女性死亡 夫「関係調べて」
中国の公衆トイレが「ちょんの間」に!? 風俗取り締まり強化の下、格好の隠れ家に
愛国青年が批判する日本と、自分が見てきた日本は同じではない=中国報道
「韓国のトイレは世界一!」=TV番組で韓国人出演者が“スゴい機能”を誇らしげに紹介、中国ネット「それって日本のじゃない?」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加