インフルエンザだけじゃない!「秋冬に要注意の病気」と予防策4つ

インフルエンザだけじゃない!「秋冬に要注意の病気」と予防策4つ

  • It Mama
  • 更新日:2016/10/18
No image

source:http://www.shutterstock.com/

だんだんと肌寒くなってきた、季節の変わり目。気候の変化に対応する為に、体はとても疲れやすくなっています。

疲れている時は、免疫力が弱ってしまうので、病気にもかかりやすくなります。ニュースなどではインフルエンザをはじめ、これから猛威をふるうだろう病名がちらほら飛び交っています。

そこで今回は、これからの季節に注意しなければいけない代表的な病気と基本的症状と予防策についてを紹介していきます。

No image

眞々田 容子

クローバーこどもクリニック院長。“病気に対する治療”だけでなく病気になってしまう心の状態を整えていきたいと思い、開業を決意。“心と身体をつなげる医療”をテーマに邁進中。子どもの健康として、家族全員の身体や心の状態も重視。心も身体も“家族全員が元気”でいられるように、サポートしている。

脳の炎症にも気をつけたい「インフルエンザ」

はじめは、インフルエンザから。

・症状
皆さん、ご存じの通り、高熱、くしゃみ、咳や鼻水、喉の痛みなどの症状があります。“インフルエンザB型”では、下痢や嘔吐、腹痛の胃腸症状が特徴的です。発熱してから8~12時間後以降なら、鼻や喉の粘膜をこする迅速検査で診断がつきます。

・治療、対応
治療は、抗ウイルス薬があり、発症して48時間以内ならば効果が期待できます。ただし、持病がなく、ぐったりしていない場合は、自然に治るのを待つ場合もあります。

インフルエンザウイルスは脳に炎症をおこし重症化することもあるので、意識がおかしい場合や、けいれんがみられた場合は、すぐに病院を受診しましょう。

ノロやロタには要注意!脱水症状に気をつけたい「胃腸炎」

次に、ノロウイルスやロタウイルスによる胃腸炎。

・症状
主な症状として、下痢や嘔吐、腹痛があります。子どもの場合は、水分が摂れず、脱水になってぐったりしてしまうこともあります。治療は、整腸剤や吐き気止めを使いながら、水分補給をしながら、自然に治るのを待ちます。

・治療、対応
ぐったりしていて、涙がでない、尿が濃くて少ない場合は、脱水が強いので、病院を受診しましょう。汚物の処理ですが、便や吐物の中にウイルスがいますので、処理後は手洗いをしっかりして下さい。吐物で汚れた場所は、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用の漂白・消毒剤)で浸した後、水で拭き取って下さい。

※次亜塩素酸ナトリウムの希釈は、表記通りに従ってください。金属には使用できません。

呼吸の重症化も…!? 「RSウイルス感染症」

3つ目は、RSウイルス感染症です。大人がかかると風邪で済みますが、小さい赤ちゃん程、呼吸の状態が重症化することがあります。

・症状
症状として、発熱、鼻水、咳などの風邪の症状ですが、細気管支炎や気管支炎、肺炎まで進んでしまうと、咳がひどくなり、ゼーゼーしたり、肩で呼吸するなど息をするのが苦しくなります。

上記の症状がみられた場合は、早めに受診しましょう。

・治療、対応
治療は対症療法となり、自然に症状が良くなるのを待ちますが、呼吸状態が悪い場合は、入院して点滴や吸入などで対応していきます。

家庭でできる予防策4つの基本事項

No image

source:http://www.shutterstock.com/

さて、これらの感染を予防していくためには何を気を付けていけば良いでしょうか?

基本は以下の4ポイントです。

(1)外出時のマスク(小さい子は難しいですが…)
(2)免疫力の低下に繋がる疲労やストレスに注意、充分な休養を
(3)帰宅後の手洗い・うがい
(4)室内の加湿

まず、湿度は50~60%を目安にしましょう。ただし加湿のし過ぎは、ダニやカビが繁殖しますのでご注意ください。

また、どの病気に関しても言えることですが、疲れやストレスが溜まって免疫力が低下した時に、病気になりやすくなります。「疲れていないかな? 心に溜めている思いはないかな?」と気にしながら、子どもたちの様子をみていきましょう。疲れていたら、生活のペースを緩めて、休養を十分にとっていくことで体力も回復します。

子どもたちは、お父さんやお母さんとお話したり、遊ぶことが大好きです。親子の触れ合いを多くとり、リラックスすることで、免疫力も上がります。

是非、身体と心の両面から子どもたちをケアしてみてくださいね。

これから寒くなっていく季節、元気に乗り越えていきましょう。

【画像】

※ Oksana Kuzmina , Yury Stroykin / Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「2時間飲み放題」で酒が出てこない、返金要求できる? マツコは店に配慮「大変よ」
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
【ざっくり解説】船が “突然消える” 魔の三角海域「バミューダトライアングル」とは何なのか?
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
「世の中ウソばっかり!」決定的に何かが間違ってる例いろいろ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加