【町中華】ラーメン&半チャーハンが600円! 今こそ食べたい「半チャンラーメン」の魅力!! 東京・東陽町『あかしや』

【町中華】ラーメン&半チャーハンが600円! 今こそ食べたい「半チャンラーメン」の魅力!! 東京・東陽町『あかしや』

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2017/11/21
No image

あなたは「半チャンラーメン」という言葉を聞いたことがあるだろうか? これはラーメンと半チャーハンのセットのことで、食いしん坊たちのお腹を満たしてくれる、いかにも町の中華屋的なメニューである。半チャーハンを半チャンと略すのって、なんかイイよな。

しかし、その「半チャンラーメン」に異変が起きているらしい。なんでも、このセットを最初に生み出したと言われるお店『さぶちゃん』が、先日閉店してしまったというのだ。なんとも寂しいニュースじゃないか。

そこで、今だからこそ食べたい「半チャンラーメン」の魅力をお伝えしようと思うぞ。東京・東陽町にある『半チャンラーメン あかしや』は、なんとラーメン&半チャーハンが600円で食べられてしまうのだ!

・昔ながらの町中華

どこの町にも1軒はある、ずーっと昔からあるような年季の入った中華料理屋。本場・中国の味というよりは、ラーメンやチャーハン、餃子のような大衆的な料理が置いてある中華屋のことを、最近では “町中華” と呼ぶらしい。入ったことはなくても、見たことあるって人は多いはずだ。

常連しかいなそうとか、ウマくも安くもなさそうとか、そんなイメージがあるかもしれないが、中にはコスパ最高な町中華も存在する。今回紹介する『半チャンラーメン あかしや』がまさにそうで、店名に「半チャンラーメン」と入っているあたり、良い。非常に良い。

No image

・半チャンラーメンが600円

東京メトロ・東陽町駅の近くにある『あかしや』は、外観からして町中華以外の何者でもなく最高である。ちょっと入りづらいが、「ラーメン(しょう油・みそ・塩)+半チャーハンが600円」という奇跡の価格設定に勇気をもらい入店しよう。日高屋より安いって、けっこうヤバイと思わないか?

No image

・雰囲気が良い

店内は圧倒的なおっさん率。そしてほぼ全員が半チャンラーメンを頼んでいる。もちろん券売機なんてないので、隣のおっさんを見習い「しょう油の半チャンで!」と声を掛けた。水はセルフだ。おっと、今日は町中華応援のためにやって来たので、応援の意味で餃子(300円)も頼んでおくかな。

にしてもこの店から漂う、何とも言えない “昔の中華屋感” がたまらない。ここには頭にタオルを巻いた黒Tの店主もいなければ、意識の高いスープ解説文もないのだ。てなことを考えていると、ほぼ同時のタイミングで次々と料理が置かれ出す。ラーメン・半チャーハン・餃子、フルコースのお出ましだ。

No image

・昭和なラーメン

うわ~いいねぇ~。こういうのでいいんだよ。スタンダードを極めたかのような昭和な佇まいのラーメンは、逃げも隠れもしないザ・しょうゆラーメンという味わいだ。ただ麺がモチモチとしており、激安中華チェーンのラーメンよりもはるかに安心感がある。ウマい、ウマいぞ。

No image

・謎のウマさ

そして出ました、半チャーハン。レンゲに乗せて口に放ると……うおおおおお。これもまさしく中華屋のチャーハンって感じで激ウマ。けっこう香ばしい、という以外さして特徴はないのに、このウマさ何なのだろうか。これで600円とは、町中華の中でもハイクラスなコスパと言えよう。

No image

こういう中華屋のおいしさには、味だけではなく趣のようなものも含まれるように思う。同じものをオシャレな店で食べたら、おそらく感想は変わってくるだろう。最近のラーメン屋には決してないノスタルジーがある町中華、そして半チャンラーメンの魅力が、もっと多くの人に伝わって欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 半チャンラーメン あかしや
住所 東京都江東区東陽4-9-16
時間 11:00~15:00、17:00~22:00
休日 日曜

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼逃げも隠れもしないザ・しょうゆラーメンという味わい

No image

▼まさしく中華屋のチャーハンって感じで激ウマ

No image

▼家庭的な餃子だ

No image

▼どの麺でも200円追加で半チャーハンを付けられる

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
赤字の酪農家を救うため立ち上がった業界の異端児「よつ葉」の挑戦
カルディで見つけた「ロカボナッツ」が便利!おやつやおつまみ、お菓子作りに
福岡大宰府天満宮におしゃれな『スタバ』が!! 神戸に世界一高いツリーがある?! 今週の「ご当地モア」ランキング!
梅田に新レストランも登場!ヤンマーが食の豊かさを提供する新プロジェクト始動
ファミマ「バターコーヒー」登場 改めて読む「最強の食事」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加