ジャニーさんラストステージは東京ドーム お別れの会9・4開催

ジャニーさんラストステージは東京ドーム お別れの会9・4開催

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2019/08/14

先月9日に亡くなったジャニー喜多川社長(享年87)のお別れの会を9月4日に東京ドームで開催するとジャニーズ事務所が13日、発表した。同所で芸能関係者のお別れの会が行われるのは初めて。先月12日に東京都内で営まれた“家族葬”には所属タレント150人が集結したが、今回は関係者向けと一般向けの2部制で実施。所属タレントが通算366回もの公演を行った思い出の地で、希代の名プロデューサーの功績をたたえる。

2011年の「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」など3つのギネス世界記録に認定されたジャニーさんが、最後にギネス級規模の会場で別れを告げる。

お別れの会の舞台、東京ドームにおけるジャニーズの歴史は、1989年1月15日に光GENJIが行ったコンサートが始まり。以降、SMAPやKinKi Kids、嵐ら人気グループが公演し、お別れの会前日の関ジャニ∞まで通算366回ものステージが披露される。

今月8日には19年ぶりのジャニーズJr.単独公演が行われ、ジャニーさんが最後にCDデビューを決めたグループとしてSnow ManとSixTONES(ストーンズ)の来年同日デビューを発表。そしてお別れの会が“367回目”の催しとなる。

ジャニーさんはプロデューサーとして生涯裏方に徹したため、同事務所は「自身のために、お忙しい皆様にお集まり頂くことに恐縮していることと思います」と故人の気持ちを代弁。「タレント達を応援してくださるファンの皆様、ご支援くださいました関係者の皆様に、生前、頂きましたご厚情に対する御礼をお伝え出来ましたら」と感謝の思いを伝えた。

先月12日の家族葬は、ジャニーさんが倒れる前日の6月17日まで通っていた東京・渋谷にある関連会社、ジャニーズアイランドの稽古場で執り行われ、近藤真彦(55)、少年隊、嵐ら所属タレント150人が集結。同社の滝沢秀明社長(37)が遺影を抱える姿もあった。

今回は午前11時からの関係者向けと午後2~8時までの一般向けの2部制。案内状不要の一般向けについて「タレントが参列する予定はございません」とし、詳細は後日、事務所HPで発表。関係者の部の案内状は13日から発送されている。

家族葬はジャニーさんが大好きだった胡蝶蘭などで祭壇が飾られ、会場に歴代ジャニーズの曲を流すなど故人の思いを汲んでド派手に開催した。今回もジャニーさんがプロデュースしてきたコンサートのように、華々しい演出で故人を偲ぶ。

★過去の大規模な葬儀・お別れの会

◆俳優、石原裕次郎さん(享年52)=1987年の東京・青山葬儀所での葬儀には約3万3500人が参列。99年に横浜市鶴見区の菩提寺、総持寺で開かれた十三回忌は20万人、東京・国立競技場で行われた2009年の二十三回忌は約12万人が訪れた。

◆歌手、尾崎豊さん(享年26)=92年に東京・文京区の護国寺で営まれた葬儀に約3万7500人が参列した。

◆X JAPANのギタリスト、hideさん(享年33)=98年に告別式が東京・築地本願寺で営まれ、5万人が参列。出棺時に霊柩車を追いかけ、警官に取り押さえられるファンもいた。

No image

ジャニー喜多川社長(享年87)のお別れの会を9月4日に東京ドームで開催するとジャニーズ事務所が発表

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
古田愛理、最強JKのむちむちボディを撮り下ろし
西内まりや“衝撃の爆乳化”に驚きの声「もっと小さかった気が...」
長澤まさみそっくり!『Uber Eats』CM出演・新井愛瞳の正体は...
松本人志と加藤浩次に、吉本社内から「さっさと辞めろ」「辞める辞める詐欺」と非難続出
脱いだらすごかった芸能人、2位吉高百合子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加