【楽天】元済美・安樂智大が考えた“高校野球クイズ”がマニアック過ぎる

【楽天】元済美・安樂智大が考えた“高校野球クイズ”がマニアック過ぎる

  • 文春オンライン
  • 更新日:2017/08/12

8月7日開幕予定だった第99回全国高等学校野球選手権大会が台風5号の影響のため1日順延となり8日開幕となってしまった。

この時期、有り難い事にボチボチお仕事をいただけるようになったのだが、その仕事のため6月末辺りから7月にかけての地方大会をこれまでのように観戦することが出来なくなるという恐ろしい現実が待っていた。仕事とプライベートの両立は難しい。

しかしながら、台風5号の影響で仕事が一件キャンセルに、災い転じてではないが、8日の開会式を生で観る事ができた。僕にとっては恵みの雨となったわけだ。

さて、我が楽天イーグルスといえば怪我人続出で大変な事になっとりますが、全く悲観しとりません。だって現在もなお、首位争いのど真ん中で、選手の皆さんは歯を食いしばってこの窮地を乗りきろうとしております。こんな時こそ“Dパワー”発動を期待しながらファンは欲張らず、応援できる喜びを噛み締めればよいのです。

そしてそんな現状を救ってくれる選手の一人として挙げたいのが、安樂智大投手だ。今シーズンは彼のブレイクを期待していたファンも多いはず。開幕直前のケガで出遅れてしまい、ここまで5試合登板とまだまだ物足りないが故にここからの巻き返しに期待したい。そしてなんといっても母校の済美高校が四年ぶりに甲子園に帰ってきた事で当然刺激は受けているだろうし、実は本人自身が高校野球がむちゃくちゃ好きなのだ。

No image

安樂智大 ©時事通信社

安樂智大の高校野球愛を感じた瞬間

昨年の秋の倉敷キャンプにお邪魔したときの事、たまたまインタビューする機会があり、話の流れで高校野球クイズを出し合う事になったのだが、安樂選手からの問題はこうだった。

「2008年、夏の甲子園決勝戦で大阪桐蔭の浅村選手は第一打席だけ違うメーカーのバットを使っていた。さてどこのメーカー?」

いや、知らんがな。

どんな問題やねん。

確か答えはSSKだった。

他にも「日南学園の寺原隼人投手のグラブのメーカーは?」「飯塚高校の辛島航投手のグラブのメーカーは?」

ほぼメーカークイズになっていたが、あの高校野球愛はきっとプロ野球界ナンバーワンだろう。そんなにも大好きな夏の選手権がはじまり、母校が自らが出場した時以来の甲子園なのだから、本人も燃えない訳がない。

壮絶だった対外試合禁止処分中

そして今年の済美の三年生はあの2014年夏から2015年の夏まで一年間の対外試合禁止処分の期間中に入部してきた学年。当時のお話を関係者に聞かせて頂いたことがあるが、それはそれは壮絶だった。新チームの二年生が翌年の8月まで対外試合禁止という事は、選抜どころか夏にも間に合わないのである。その中で二年生はこのまま引退するのではなく最後まで野球をやる事を選択したのだという。しかし選抜はもちろん、夏の選手権への挑戦権もなく、なんの目標もない野球部の猛練習に負けそうになった選手もいたという。グラウンドは河川敷にあり、たまに二、三人がいないなぁと思い探しに行くと川沿いの草むらから嗚咽がきこえてくる。近づくと地面を拳で叩きながら、

「僕らなんのためにやっとんですか? もうどうしたらええかわかりません」

「やるって決めたんやろ? 最後までやるしかないやろ」

そんな言葉しかかけてあげる事ができませんでした、と。

自業自得だと言われてしまえば、それまでかもしれない。しかし失敗は誰にもある。その中で現実から逃げず、二年生部員達は一番苦しい選択をし、それに耐えたのだ。そんな上級生をみてきていた今の三年生は甲子園を目指せる事の有り難さ、試合が出来る事の喜びを一番わかっていると思う。

さぁ済美高校野球部、この夏の愛媛県代表は君達だ。野球が出来る喜びを聖地で爆発させてほしい。そして、君たちが憧れつづけた先輩も必ず東北の地で躍動してくれることだろう。

陽光(ひかり)の中に まぶしい笑顔
今 済美(ここ)にいるから出会えたね
共に学ぼう これからは
「やれば出来る」は
魔法の合いことば
腕をとり 肩を組み
信じてみようよ
素晴らしい明日(あした)が 展(あ)けるから

『済美学園歌』

◆ ◆ ◆

※「文春野球コラム ペナントレース2017」実施中。この企画は、12人の執筆者がひいきの球団を担当し、野球コラムで戦うペナントレースです。コラムがおもしろいと思ったらオリジナルサイトhttp://bunshun.jp/articles/3772でHITボタンを押してください。

(かみじょう たけし)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
市立船橋vs千葉日大一
高校野球ドットコム
東海大菅生の夏終わる...9回同点も延長11回力尽く
藤井四段、最大派閥への連勝「7」に フィーバー再燃の予感
23日の予告先発 ホークス石川VS西武岡本、楽天美馬は初2桁勝利にを王手
阪神投手陣非常事態...ドリスが体調不良で欠場、緊急降板の小野は抹消も
  • このエントリーをはてなブックマークに追加