【10分で完成!】おもてなしにぴったり!混ぜるだけの極上デザート♡

【10分で完成!】おもてなしにぴったり!混ぜるだけの極上デザート♡

  • Nadia
  • 更新日:2017/08/23
No image

実は簡単☆おうちで本格チョコレートムース

No image

ビストロのデザートで出てきそうな濃厚でふわふわのチョコレートムース。

実はこれ、10分で作れるんです。

チョコレートと生クリームを温めて溶かし、卵黄を加えて混ぜ混ぜ。卵白も泡立ててふわふわのメレンゲにしたら、チョコレートの生地に混ぜるだけ。

冷蔵庫で冷やしておいしくいただきます。

ひとり分ずつカップに分けてもいいですし、ホーローバットや保存容器に入れてまとめて冷やし、スプーンで食べたい分だけすくって盛り付けるのもいいですね。

ココアや粉糖をかけたり、柑橘類や写真のようにりんごのキャラメル煮を添えてもお皿が華やぎますよ。

●くわしいレシピはこちら
『チョコレートムース』

夏を感じる☆大人のデザート スイカのマチェドニア

No image

夏を感じるフルーツと言えば、スイカ。

今回はそんなスイカをひんやり冷たい、大人のデザートに変身させちゃいます。

皮をむいて、気になる部分だけでいいので種を除いて食べやすく。一口大に切ったら、白ワイン、レモン汁、砂糖を各大さじ2を混ぜたマリネ液に漬けます。

イタリアやスペインではベリー類でよく作られる定番デザートなんですよ。

さっぱりしていて、ワインの香りもよく、お酒の後にもスイスイ食べられます。

季節のフルーツに代えて作ってみてもいいですね。

●くわしいレシピはこちら
『スイカのマチェドニア』

すくって食べるレアチーズケーキ☆ブルーベリーフロマージュ

No image

カッコつけて「ブルーベリーフロマージュ」とか言ってみましたが、ブルーベリージャムとクリームチーズです(笑)。

クリームチーズに少しの砂糖とプレーンヨーグルト加えて混ぜてよりおいしく。

カップに入れてスプーンですくって食べるタイプのレアチーズケーキに仕上げました。

ブルーベリージャムのほかに、フルーツや柚子茶などもおすすめ。クラッカーを添えても。

●くわしいレシピはこちら
『ブルーベリーフロマージュ』

今回の3品どれも10分以内にできるものばかり。

簡単なので、これを機にぜひ食後のデザート作りにも挑戦してみてくださいね。

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
夏のおもてなしに!ひんやりかわいい「斜めゼリー」の作り方
おもてなしにもお弁当にも!持ち運べるゼリー「フルーツボンボン」の作り方

この記事のライター

No image

料理家、ビアテイスター 神田依理子

https://oceans-nadia.com/user/13780

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【嫁さん評価★5】ちょっと焼くのがコツ。3分おつまみ「オイルサーディン冷奴」
カルディ大好き料理家がおすすめ!「コレ、ぜったい使ってみて!」
【ウソでしょ!?】「納豆×ハチミツ」が超絶美味だった!
【最強・時短ランチ参上★】レンチン3分「チーズ飯」にファン急増中♪
アレンジで飽きさせない!定番ガッツリ飯「トンテキ」5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加