【全国の天気】晴れも束の間 西から下り坂

【全国の天気】晴れも束の間 西から下り坂

  • テレ朝news
  • 更新日:2016/11/29
No image

きょうも北日本で雪が続き、特にこの北海道の日本海側では朝から30センチ以上、積雪が増えました。今も雪雲が掛かり続けています。この北日本の雪、あすはようやく回復しますが、一方で、今度は西日本から下り坂となりそうです。
あす朝の天気図を見ると、冬型が緩んで日本付近は高気圧に覆われます。これで午前中は晴れる所が多く、北日本では貴重な晴れ間となりそうです。ただ、この高気圧、動きが早く、あす夜になると、もう東に抜けてしまいます。代わって西からは、低気圧や気圧の谷が近付き、それに伴う雲が掛かってくるんです。このため、西日本中心に夕方以降、雨が降ってきそうです。
あす夜の雨の予想は、雨雲がまばらに掛かる傾向で、九州や四国などから降ってきそうです。夜遅くなるほど西日本で雨の範囲が広がります。また、東海や北陸、関東の一部でもぱらついてくる可能性があります。

《全国の天気》
■西日本は次第に雲が厚くなり、夜は雨が降りやすくなります。近畿・東海から北日本は日中、晴れ間が出て、風も穏やかでしょう。
■最低気温は、北日本東日本でけさより低くなる所が多く、北海道の釧路でマイナス7度、盛岡でマイナス2度。東京、名古屋でも5度以下となりそうです。
■最高気温、北海道・東北北部は、あすも昼間でも5度以下の寒さです。関東・東海はきょうより低く、東京や名古屋で12度止まり。西日本は日差しがないわりに高めで、鹿児島では19度まで上がる予想です。
■週間予報、12月が始まるあさって木曜日は、東日本北日本も雨が降る所が多いでしょう。雪マークの札幌も雨混じりとなりそうです。その後、週末にかけて西日本・東日本は晴れますが、北日本の日本海側は雪や風が強まりそうです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【報ステ】「肩こりの原因は幽霊」DeNA謝罪
山中の斜面に一人きり 2歳女児発見時の様子が...
大学ブランド力ランキング北陸・東海編、総合1位は名大に - 私立1位は?
病院で男が女性看護師を刺す 岩手・大船渡市
踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加