鹿児島で食べるべきグルメ4選

鹿児島で食べるべきグルメ4選

  • るるぶ.com
  • 更新日:2017/09/15
No image

ひすとり~ッス! 歴史をオモシロクわかりやすく伝える歴史の伝道師、歴ドルの小日向えりです。しばらく明治維新の旅をお送りしておりましたが、今回はちょっと箸休め♪鹿児島の絶品グルメ特集です。というわけで、そこのあなた! 箸を休めている場合ではありませんよ!

鹿児島グルメ攻略 難易度★豚しゃぶ

No image

鹿児島といえば、やっぱり…黒豚。とんかつも捨てがたいけれど、豚しゃぶは子供からおばあちゃんまで家族でゆっくりと楽しめるのがいいですね。写真はいちにぃさん 鹿児島本店。

鹿児島は黒豚の名産です。黒豚の特徴は筋線維が細く、味が染み込みやすいこと。脂がのっていて、甘い。なのに、さっぱりしていていくらでも食べれてしまう…しゃぶしゃぶもぐもぐ。市内にはたくさんの豚しゃぶのお店があるので迷ってしまうと思うのですが、こちらは、母の高校時代の友人が予約してくれた、地元の方のチョイスのお店なので、間違いありません。

他に、みなさん鹿児島グルメで思いつくのは?ヒントはデザート。

鹿児島グルメ難易度★★白熊アイス

No image

そう、白熊のアイスも、有名ですよね。

No image

一般的に「白熊」は、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛りつけたかき氷のことを言います。白熊の本家本元「天文館むじゃき」へ行ってきました。

No image

私は練乳大好きっ子なので、かき氷は普段から、「練乳だけで良い。シロップはなしで!」と注文するくらいなので、練乳たっぷりの白熊は理想的です。出てきてびっくり! 大きなかき氷!

母と友人らは女子高生時代によく「むじゃき」に通っていたそうなのですが、「昔はもっと大きかったんだよ〜トッピングも昔とは変わったね。」と言いながら食べていました。白熊の歴史を調べてみると、昔はフルーツがかき氷の内側に入っていたんですね。確かに、外にのっているほうが”インスタ映え”もしますし、どんどん観光客向けに、白熊も進化しているってわけですね。

No image

私には白熊よりも実家の小太郎に見えてしかたありませんでした。

ちなみに大きくて食べきれないからって半分個はNG。ひとり1個注文しないといけないそうです。ちょっと不親切な気もしますが、ひとり1個でその大きさを味わいながら、食べきりましょう!

鹿児島グルメ難易度★★★鶏刺し

No image

あと鹿児島に行くと母が必ず食べたいと言うのが「鶏刺し」です。なかなか新鮮じゃないと鶏のお刺し身は食べられませんよね。お刺身といっても、鶏のタタキです。新鮮な地鶏が手に入りやすい鹿児島では、昔から親しまれてきた郷土料理のひとつ。鹿児島ではスーパーでも並んでいるし、普通の居酒屋さんでも注文できます。鹿児島といえば豚! という印象が強いと思いますが、鶏刺しもどうぞお忘れなく。

鹿児島グルメ難易度★★★★両棒餅(ぢゃんぼうもち)

No image

この鹿児島グルメを知っている方は、けっこう鹿児島通?最後にご紹介するのは、郷土料理のお団子「両棒餅」です。「両棒」は、餅に竹の串が2本刺さっているのがいわれ。2本の棒は「武士の魂、刀」を象徴しているという説も。両棒餅の有名店として、「中川家」と「平田屋」が双璧とのことで、中川派と平田屋の熾烈な派閥争いが日々繰り広げられているかどうかは知りませんが、この日は本家といわれる中川家がおやすみだったので、母と友人らが「中川家よ!」「平田屋にきまってるじゃない!」と殴り合いの喧嘩もせずに済み、仲良く平和に平田屋へ。

No image

けっこうお腹いっぱいの状態でお店に入って、2皿注文。こんなに食べれるかな?と不安だったのですが、ところがどっこい、砂糖醤油の甘辛いタレがトロみがかった小さめのお餅はパクパクとリズム良く私の胃の中に収まっていきました。この2本の棒には不思議な魔法がかけられているに違いありません。

鹿児島のグルメ特集、いかがでしたか?他にもさつま揚げや、キビナゴ、かるかんなど鹿児島は美味しいものがいっぱい! 史跡巡りでたくさん歩いたあとは、鹿児島の食でエナジーチャージしてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
今年で販売開始から30周年!「チョコブリッコ」の魅力に迫る【北海道】
【太っ腹すぎ】「幸楽苑」が食事代の半額を金券でくれる神キャンペーンを実施中! 2000円注文したら1000円分戻ってくるぞーッ!!
Twitterで話題のセブンイレブン「ホットビスケット」がめちゃウマ! ホットケーキの存在意義が根こそぎ消滅するレベル
池上本門寺そばのあんみつ専門店は おいしくて楽しくてコスパも抜群!
意味が分かると怖い話(ラーメン)

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加