新作サバイバルACT『LEFT ALIVE』主人公の一人「オリガ」のストーリーやゲーム進行テクニックなどが公開!

新作サバイバルACT『LEFT ALIVE』主人公の一人「オリガ」のストーリーやゲーム進行テクニックなどが公開!

  • Game Spark
  • 更新日:2019/01/15
No image

新作サバイバルACT『LEFT ALIVE』主人公の一人「オリガ」のストーリーやゲーム進行テクニックなどが公開!

もっと画像を見る

No image

スクウェア・エニックスは、PS4/PC向け新作サバイバルアクション『LEFT ALIVE』のゲーム内容に関する最新情報を公開しました。

本作は、『フロントミッション』シリーズの流れを汲んだサバイバルアクションゲーム。戦場に取り残された3人の主人公が、不利な状況からの生存を目指して戦います。今回公開されたのは、主人公の1人「オリガ」を軸に展開するストーリーのほか、新たな登場キャラクターやヴァンツァーの詳細、ゲーム進行のテクニックなどです。また、これに併せて多数のスクリーンショットも公開されています。

◆キャラクター&ヴァンツァー紹介

●オリガ・セルゲーヴナ・カリーニナノヴォスラヴァ市警察の警察官。かつてはガルモーニヤ軍人だったが、ひとり娘を失うという悲劇を契機に除隊した。ノヴォスラヴァで頻発する行方不明事件を追う中、郊外のスラムを訪れたオリガは、一人の少女ユリアと偶然出会うが、ガルモーニヤ軍の急襲により、はぐれてしまう。脱出ルートを模索する中でユリアと再会したオリガは失った娘と重ね守ろうとするが少女はそれを拒否し、走り去ってしまう。ユリアの行方を追うオリガは、少女の不可解な行動の背景に突如勃発した戦争に隠された巨大な陰謀の存在があることを知るーー●アンドレイ・ルキヤノヴィチ・ボロディンガルモーニヤ陸軍士官。オリガのガルモーニヤ軍時代の上官。戦闘の混乱に乗じて、連続行方不明事件への関与が疑われる医師ラヴロフを殺害するなど、侵攻作戦の陰で独自に行動しているが、その目的は不明。元部下であるオリガに強い執着を持っており、偶然の再開ののち、執拗にそのあとを追い始める。●ユリア・パヴロヴナ・スミルノワノヴォスラヴァ市街をさまよう孤児の少女。かつてノヴォスラヴァでは、ガルモーニヤ共和国からの離脱を訴える市民による解放運動が盛んに行われており、それに伴って発生した暴動によって両親が死亡。以降は児童福祉施設「等しき家族」に引き取られていた。少女を守ろうとするオリガを何故か拒絶し、戦場をさまよっている。●ジラーニ P3ドミトーリ公社製ヴァンツァー。ザーフトラおよび周辺国に多数配備されている。ボディ上面が平面化されており、随伴歩兵を搭載するなどの運用が可能。また脚部の変形機構により、体高を低くして前面投影面積を減らすことができるなど、意欲的な設計が盛り込まれている。

No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image

ゲーム内では、戦場と化した街中で、避難できなかった市民や、自ら残っている人々が存在。彼らを救うこともプレイヤーに提示される使命ですが、限られた物資を使ってでも助けるのか、それとも見捨てるのかは、自由に選択できます。

No image
No image

取り残された人々はマップ上に示され、発見すると避難を促すことが可能。なかには主人公を信用せず説得しなければならない場合や、敵兵に拘束されているような、戦闘が避けられない状況もあります。また、彼らは戦闘能力を持っておらず、移動ルート上の敵を排除または回避しながら、シェルターまで誘導しなければなりません。シェルターまで無事に到達すると救助成功です。

No image
No image

物資が乏しく多勢に無勢な状況では、正面から敵と戦うだけではなく、戦闘を回避したり、罠にはめるなどの戦略的な行動でリスクを減らし、避けられない戦いのために、物資を温存する必要があります。また、敵に発見されても、ダストボックスなどに身を隠すことでやり過ごすことも可能です。ただし、隠れるところを見られると引きずり出されてしまうので、注意しなければなりません。

No image
No image

敵兵は装甲を装備しており銃撃でも簡単に倒せませんが、露出している腕や脚などを射撃して出血させれば、素早くダウンさせることが可能。また、クラフティングによる手製の爆弾やワイヤートラップなどを用いれば、銃弾を節約することができます。クラフティングでは、投げた付近にいる敵兵の位置を把握できる「索敵センサー」も作成でき、活用すれば有利な状況を作り出せます。

No image

また、オンラインに接続すれば、マップを「ヒートマップ表示」に切り替えられ、他のプレイヤーがどこで死亡したのかが把握できます。さらにオンラインプレイ時には、他のプレイヤーが死亡した場所に「戦死者の死体」が出現。戦死者が落とすことがある希少なアイテムを獲得するチャンスとなります。

『LEFT ALIVE』商品概要

◆対応プラットフォームPS4/Steam◆ジャンルサバイバルアクション◆発売日PS4版:2019年2月28日発売予定Steam版:2019年3月6日発売予定◆価格通常版:8,300円(税別)ULTIMATE EDITION:25,000円(税別)◆CEROD

(c) 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: YOJI SHINKAWA (KOJIMA PRODUCTIONS Co., Ltd.)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『バイオハザードRE:2』発売直前スペシャル公開生放送をレポート! 市長の娘が活躍する新モードや豆腐、ナイフクリアなど新情報が続々公開
農業シムがe-Sportsに!?「Farming Simulator League」海外で発表―3vs3の新ゲームモードで勝利を目指せ
最大4人でプレイできる新作ストラテジー『Wargroove』のリリース日が決定! アニメ風トレイラーも披露
『アズレン』SSR戦艦「ウォースパイト」の改造実装が決定―ついに2隻目のUR艦が抜錨!
『STAR WARS バトルフロントII』光から闇へ転じた「ドゥークー伯爵」正式参戦!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加