「一食爆食い」と「終日ちょこちょこ食い」、2大食べ過ぎの予防策

「一食爆食い」と「終日ちょこちょこ食い」、2大食べ過ぎの予防策

  • 女子SPA!
  • 更新日:2017/12/05
No image

筆者も誰かと一緒に食事をするとつい食べ過ぎてしまいます

こんにちは。ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。

みんなでワイワイ集まっての食事や家で一人での食事。シーンは違えど、「つい食べ過ぎてしまう」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そんな“食べ過ぎ”にも、一食でたくさん食べてしまうタイプと、一日をとおしてちょこちょこ食べ続けるタイプとがあり、それぞれ原因・予防策が変わってきます。

今回は「一食爆食いさん」と「終日ちょこちょこ食いさん」それぞれに向けた、食べ過ぎを予防する方法をお伝えしていきます。

◆一食爆食いさんの原因・予防策

とにかく一回の食事の量が多いのがこのタイプ。モリモリ食べて腹八分目を超えてもなかなか止まらない方が当てはまります。食後、「こんなに食べるはずじゃなかったのに」とパツパツなお腹を抱えて後悔することがないように、下記の項目を参考にしてみてください。

【原因】

一食爆食いタイプの方は、知らず知らずのうちに食欲を増進させるような食生活をしているかもしれません。例えば、味付けの濃い料理を好んだり、あまり噛まずに早食いをしたり、柔らかいものばかり食べたりすることも食べ過ぎの原因になります。

加えて、食事の回数を減らす欠食も次の食事で食欲を爆発させやすくなるので避けたいところです。

【予防策】

1. 調味料による味付けが濃いと食が進むので、生姜やニンニク、ねぎ、しそ、ゆず、かぼす、スパイスなどの香味野菜・香辛料を使ってアクセントにする。

2. 野菜は大きめにカットし、火を通すときはやや硬さを残す。

3. 噛み応えがある根菜類、海藻類を取り入れる。

4. 野菜や海藻類、キノコ類から食べ始め、低カロリーで食物繊維が豊富なものでお腹を満たし副菜・炭水化物の食べ過ぎを防ぐ。

5. もったいないから食べきるのではなく、残った食材はアレンジを加えて翌日に。

6. 長時間空腹状態で過ごさない。

◆終日ちょこちょこ食いさんの原因・予防策

続いては、食事の時間以外もちょこちょこ食べてしまう方。おやつや甘いドリンクなど、気が付けば何か口にしている方は、どうしたら間食をやめられるのでしょうか。

【原因】

お腹が空いているわけではないのに、モグモグ……。という方は、ストレスを紛らわせるために食べてしまっている可能性があります。また、すぐに食べられるようなスナックや菓子パンをストックする習慣も要注意。つい手が伸びてしまいます。

【予防策】

1. 軽めの運動やストレッチ、ヨガなどをして気分転換をする。

2. 食後の歯磨きで“食べるスイッチ”をオフにする。

3. すぐに食べられるものを身近にストックしない。

4. ながら食いをやめて食事に対する満足度を高める。

5. どうしても食べたくなったらナッツやドライフルーツのようなヘルシーなものを。

===

よく食べることはいいことなのですが、量が多くなればその分摂取カロリーも増えて太ってしまいます。「どうしてこんなに食べてしまうんだろう」という方は自分がどちらのタイプなのかを知り、それに合った対策を取りましょう。

<TEXT/高木沙織>

【高木沙織 プロフィール】
美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog:http://ameblo.jp/0293tg/
Instagram:saori_takagi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【衝撃】油性マジックだけで全塗装した車を「洗車機」に通してみた結果
アラフォー風俗嬢が語る「女の夢精」......今から間に合う、“初夢”で夢精する方法
タバコを吸う人との食事で「喫煙席を拒否した時」にされた最悪行動3選
【ネトゲの嫁が】男子がネットで美女と大恋愛 → オフで会ってみた結果...嫁の姿にネットユーザー同情「2017年最大の悲劇だ」
ニトリが断然おすすめ!超斬新・驚きの「カラーボックス」活用術
  • このエントリーをはてなブックマークに追加