柴犬を飼っている人あるある5選

柴犬を飼っている人あるある5選

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2017/09/18
No image

犬種ごとの飼い主あるあるもある?!

No image

犬を飼っている人が「それ、わかるわかる~!」と言ってしまう「犬の飼い主あるある」がありますが、犬種によって性格の傾向が異なりますから、その犬種を飼っている人にしかわからない「あるある」もあるのではないでしょうか。

わが家には3歳になったばかりの柴犬女子がいます。柴犬の性格を端的に言うと、「忠実で賢いけれど頑固」という感じではないでしょうか。わが家の愛犬はまさにそんな性格をしていて、かかりつけの獣医師にも「柴犬らしい性格」とのお墨付き(?)です。そんな柴犬らしい柴犬の飼い主である私が、「これって、柴犬を飼っている人のあるあるじゃない?」と感じる「柴犬の飼い主あるある」をご紹介したいと思います。

柴犬の飼い主あるある①:ツンデレ具合に萌えてしまう

No image

独立心が強く、クールな性格の子が多い柴犬。わが家の愛犬も実にクールで、ベタベタと甘えてくることはほとんどありません。「一緒にお昼寝しよう♪」と誘ってみても、「いえ、結構です」といった顔をしてツーン…。でもいつの間にか、私の体にちょこっとお尻だけくっつけて眠っていたりします。

そして、愛犬をなでてあげても最初は「しょうがないからなでさせてあげる」的な態度。でも最後には、「こっちもなでて~♪」とお腹を見せちゃいます。

ほかの犬種の飼い主さんには「気分屋」とか「ちょっと可愛くない」などと思われてしまうかもしれませんが、私には愛犬のこのツンデレ具合がたまらなく可愛く思え、萌えてしまうのです!私のような柴犬の飼い主さんは少なくない…ですよね?!

柴犬の飼い主あるある②:しょっちゅう掃除をしている

No image

柴犬を飼い始めたらそれは、抜け毛との仁義なき戦いの始まり。ダブルコートである柴犬の抜け毛は本当に飼い主泣かせです。換毛期だけのことかと思いきや、何だかんだで1年中毛が抜け落ちています。なので私は毎日愛犬の抜け毛の掃除に追われ、家では掃除機か床ワイパーかカーペットクリーナーのどれかをしょっちゅう手にしている気がします。

特に換毛期の抜け毛の量は想像を絶し、ブラッシングをしっかり行ったつもりでも気づくと床には大量の抜け毛が…。床に落ちた大量の抜け毛と格闘の末、「やっとキレイになった!」と思ったあとすぐに愛犬がブルブルッと体を振り、ブワッと舞う抜け毛を目にしたときの虚しさは筆舌に尽くし難いものがあります…。

柴犬の飼い主あるある③:基本お散歩を欠かさない

No image

わが家の柴犬は、お散歩へ連れて行かないとエネルギーが有り余ってしまうのか、何かに取り憑かれたようにリビングを何往復も大爆走したり、自分の尻尾をグルグルと追い続けたり、夜なかなか眠らなかったりします。なので、傘が折れるぐらいの暴風雨だったり、私が高熱を出したりしていない限りは、愛犬のお散歩を欠かしません。そして、これは私に限ったことではなく、お散歩を欠かさない柴犬の飼い主さんは多い気がします。

私が住む地域では雪が降ることは滅多にないのですが、今年の初めに少し積もる程度の雪が降りました。しんしんと雪が降る中私は愛犬とお散歩に出かけ、「こんな日にお散歩しているのは、私たちぐらいかも…」と思いつつ歩いていると、3組の飼い主さんとわんこたちにすれ違いました。そして、そのすれ違った3頭のわんこたちは…全て柴犬でした!

柴犬の飼い主あるある④:シニア世代の人によく声をかけられる

愛犬とのお散歩中、すれ違う人に声をかけられることってありますよね?私が愛犬とお散歩をしてると小さい子が指を差しながら「ワンワン!」と言ってくれたり、小中学生が「可愛い~」と言ってくれたりしますが、シニア世代の人に声をかけられることが断然多いです。
「あら~!良いお顔してるわね~。女の子?」とか「元気ね~。まだ若いんでしょ?うちで飼っていた子に似てるわ~」などとよく声をかけて頂いています。

きっと柴犬は、シニア世代に人気の犬種なのだと勝手に思っています。

柴犬の飼い主あるある⑤:おもちゃを選ぶときは頑丈さを重視!

No image

柴犬は噛む力が強いので、おもちゃは頑丈なものでないと瞬殺で破壊してしまったりします。なので私が愛犬のおもちゃを選ぶときは、安全性の次にいかに壊れにくく頑丈であるかを重視して選びます。

「このおもちゃ、可愛いからつい買っちゃった~」と見た目の可愛さだけで買うなんて、私にはあり得ないのです!

まとめ

No image

いかがでしたか?「柴犬の飼い主あるある」を5つご紹介しましたが、柴犬の飼い主の皆さんにはいくつぐらい「それ、わかるわかる~!」と思って頂けたでしょうか。

一口に柴犬と言っても、わが家の愛犬のように柴犬気質たっぷりな子もいれば、甘えん坊だったり、フレンドリーだったりする子もいます。とはいえ、やはり同じ犬種の飼い主だと共感できることは多いと思います。是非、ほかの柴犬の飼い主さんが感じる「柴犬の飼い主あるある」も知りたいです。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

柴犬を飼うにはどんな人が向いてる?

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
yuzu

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「うちのカラフルな鳥に...ゴシック・ファッションの彼女ができた」対照的な2羽の写真
“川の字” になってオヤスミ中の子柴たち♪ モゾモゾ動く寝相がかわいすぎて...♡ 43秒
猫じゃらしじゃなかったのニャ 仲間の尻尾にじゃれ付いてしまった猫、持ち主との間に気まずい雰囲気が漂う
「この猫...絶対中に人間が入ってる!」(動画)
むぎゅう...揚げ物を狙おうとして挟まれた柴犬がめっちゃ可愛い!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加