山下智久&濱田岳、ドSな科学者×熱血助手の凸凹バディは“昭和のよき夫婦”!?

山下智久&濱田岳、ドSな科学者×熱血助手の凸凹バディは“昭和のよき夫婦”!?

  • ドワンゴジェイピーnews
  • 更新日:2019/04/12

山下智久が主演を務める金曜ドラマ「インハンド」(TBS・4月12日 夜10時~※初回15分拡大)がいよいよスタートする。

本作は「イブニング」(講談社)で連載中の朱戸アオ原作の同名漫画のドラマ化。主演の山下は、2015年4月期の「アルジャーノンに花束を」以来、4年ぶりのTBSの連続ドラマ主演となる。

今回山下が演じる主人公・紐倉哲(ひもくら てつ)は、寄生虫を専門とする天才科学者で、無愛想でドSな変わり者という役柄。買い取った植物園の巨大温室を研究所兼自宅とし、犬やヘビ、亀といった様々な動物たちと暮らしている。そして、右手には黒いロボットハンドのような義手を装着しているが、その義手になった経緯は明かそうとしない…。そんな変人の科学者が、次々と巻き起こる難事件をひらめきと科学的な方法で解決していくヒューマンサイエンスミステリーだ。

No image

そして紐倉と一緒に事件に挑む熱血助手・高家春馬(たかいえ はるま)を濱田岳が演じる。高家は救急救命の専門医だが、ある事件をきっかけに紐倉と出会い、行動を共にするようになる。ドSで人嫌いの紐倉とは対照的に、心優しい熱血タイプのキャラクターで、いつも紐倉に振り回されてしまう役どころ。

そんな紐倉&高家のバディに、事件調査の依頼を持ち込み、一緒に事件解決に挑むクールでやり手な美人官僚・牧野巴(まきの ともえ)を菜々緒が演じる。

9日に本作の試写会&舞台挨拶が行われたが、そこで濱田は、紐倉と高家の2人の関係性を「昭和のよき夫婦」と表現。助手の高家が、研究所の掃除やお手伝いを甲斐甲斐しくやっているも、紐倉が全然感謝の気持ちを伝えない…、そんな様子を「昭和のよき夫婦」と表現したのだ。その2人の掛け合いの様子に菜々緒も「2人がイチャイチャしている様子を微笑ましく見ている」コメントしたほど。

早速1話より、紐倉&高家の「昭和のよき夫婦」が感じられる“朝ドラのような関係性”が垣間見れるので、ドSな科学者と、熱血助手の凸凹バディの様子をぜひチェックしてみていただきたい。

さらに、本作は犬や鳥、ヘビをはじめとした爬虫類など様々な動物が登場する。そして山下演じる紐倉は“寄生虫の専門家”ということから、劇中でも寄生虫も登場するが、その寄生虫や、難しい専門用語などは、ポップでかわいらしいイラストを用いてわかりやすく解説されているため、老若男女全ての視聴者が楽しめるエンターテイメント作品に仕上がっているところも見どころの一つである。

最新の科学技術や、国外からやってくる未知の病原体といった、現代社会に起こる摩訶不思議な難事件が発生する。そんな難事件や課題に対し、山下演じる高家が

「天才に不可能はない」

と発言するシーンが要所で登場する。毎話起こる難題に対し、その博識かつ天才的な発想でどう解決していくのか。12日の初回放送が見逃せない。

【1話あらすじ】

寄生虫学者・紐倉 哲(山下智久)は、関東近郊にある巨大な植物園を改造した自宅兼研究室に引きこもり、気のむくままに好きな寄生虫の研究をしている。人嫌いでドSな変わり者だが、博識で天才的な頭脳を持つ男だ。右手がロボットハンドの義手であるのも特徴である。

そんな紐倉のもとに、内閣官房サイエンス・メディカル対策室から牧野巴 (菜々緒)という美人官僚が訪れる。サイエンス・メディカル対策室とは、科学機関や医療機関で起きるあらゆる問題に対処するチーム。科学が進歩しグローバル社会になったことで、従来の概念を超える未知の病気や事件など様々な問題が起こっており、それらに対処するために設立された部署だ。そんなサイエンス・メディカル対策室に、匿名の告発状が届いたという。

その内容は、ある病院で心筋梗塞により亡くなった複数の患者が、日本では滅多に見られないシャーガス病という感染症にかかっている可能性があるというもの。シャーガス病の感染者がもし本当に国内にいたら、大変なことになる。並みの医者や科学者では対応できないと考えたサイエンス・メディカル対策室は、牧野に寄生虫や未知の生物、病気にも詳しい紐倉のもとを訪ねるよう指令したのだ。

好きな研究だけしていたい紐倉は役人への協力などまっぴらごめんだったが、牧野から出されたある交換条件に食いつき、力を貸すことに。紐倉と牧野は早速、感染が疑われる患者の処置をした医師・高家春馬(濱田 岳)に会いに行く。高家の協力も得て調べを重ねていくと、10年前に起きたある事件が浮かび上がってきて…。

(C)TBS

すべての画像を見る

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
長谷川京子&杉野遥亮の濃厚なラブシーンも!?不倫相手の息子との愛に溺れ...『ミストレス〜女たちの秘密〜』
長谷川京子の濃厚ラブシーンにネット興奮「綺麗すぎて悶絶」 『ミストレス』初回
有吉弘行とハライチ澤部の自転車旅に上地雄輔、高山一実が加わる
【ネタバレ】『スター・トレック:ディスカバリー』シーズン2であの主要キャラクター二人が去ることに!
『インハンド』山下智久、阿部寛を意識するも失敗? ボソボソしゃべりでセリフが8割聴き取れず......
  • このエントリーをはてなブックマークに追加