明石家さんま、渡辺直美らの「わかりそうでわからない」名言穴埋めクイズ

明石家さんま、渡辺直美らの「わかりそうでわからない」名言穴埋めクイズ

  • 週刊女性PRIME
  • 更新日:2021/06/11
No image

(写真左から)明石家さんま、渡辺直美、大谷翔平

人生を賢く生きるうえで、大いなるヒントになる、先人や有名人たちが残した名言。そのなかから10個を厳選して、穴埋めクイズにしてみました。

【写真】大谷翔平、交際説が囁かれた“美人ソフトボール選手”と肩を寄せ合った眩しいツーショット!

あなたは何問わかるでしょうか?

1人で挑戦してくれてもよいですし、誰かに次のページにある「答え」を先に見てもらって、あなたの回答が合っているかどうか判定してもらうと、あーでもない、こーでもないと楽しんでいただけるかと思います。

さっそく挑戦! “役に立つ名言クイズ”

では、問題。次の名言の〇〇に入る言葉は何でしょう?

名言1.  「医の基本は〇〇にある」(北里柴三郎/医学者・細菌学者)

ヒント:〇〇の部分は漢字2文字。医療だけでなく、あらゆることに生かせる考え方です。

名言2. 「プロはいかなるときでも、〇〇〇〇をしない」(千代の富士/力士・第58代横綱)

ヒント:平仮名なら4文字の言葉。この言葉を実行するのは、なかなか難しい……。

名言3. 「商売とは、〇〇を与えることである」(松下幸之助/実業家)

ヒント:漢字2文字の言葉。確かに、この言葉を実現している企業は成功しています。

名言4. 「〇〇というものは1つできると、〇〇の上にまた〇〇がどんどん積み重なって、雪だるま式に大きくなるものである。だから、〇〇という階段を上がるだけで、カネはあとからついてくる」(本田宗一郎/実業家)

ヒント:すべて漢字2文字の同じ言葉です。

名言5. 「どんなに的確な批評の言葉より、『〇〇〇〇〇』のひと言のほうが励まされるし、やる気も出るものです」(星野源/俳優、シンガーソングライター、文筆家)

ヒント:平仮名なら5文字。人からこう言われると、確かに嬉しいかも。

名言6. 「『〇〇が定まっている人間は強い』というのが僕の信念です」(松山英樹/プロゴルファー)

ヒント:〇〇の部分は、漢字2文字。松山選手はこの言葉を自ら証明しました。

名言7. 「〇〇な夢のほうが見失わない」(明石家さんま/お笑いタレント)

ヒント 彼の言うとおり、こういう夢は見失わないでしょう。

名言8. 「商売をするうえで重要なのは、競争しながらでも〇〇を守るということだ」(渋沢栄一/実業家)

ヒント 漢字2文字です。競争に勝つより大切なことは?

名言9. 「〇〇にとらわれたくない」(大谷翔平/メジャーリーガー)

ヒント:メジャーリーグでピッチャーとバッターの両立、二刀流に挑戦している彼が、「とらわれたくない」と思っていること。簡単ですね。

名言10. 「〇〇のことを好きになったらどんなこともできるよ」(渡辺直美/お笑いタレント・女優)

ヒント 漢字2文字。私も、すべての始まりは、これだと思っています。

一度考えると、より頭に残る!

では、「役に立つ名言10選穴埋めクイズ」の解答です。

名言1. 「医の基本は予防にある」(北里柴三郎/医学者・細菌学者)

本当に大切なのは、病気を治すことではなく、病気にならないようにすること。会社にあてはめれば、リスク管理の大切さでしょうか。

名言2. 「プロはいかなる時でも、言い訳をしない」(千代の富士/力士・第58代横綱)

プロは結果がすべて。でも、つい言い訳してしまいますよね……。

名言3. 「商売とは、感動を与えることである」(松下幸之助/実業家)

エンターテインメント産業しかり。そして、「なんて便利なんだ!」「なんておいしいんだ!」って、どんな業界もすべて、感動を商売にしていますよね。

名言4. 「信用というものは1つできると、信用の上にまた信用がどんどん積み重なって、雪だるま式に大きくなるものである。だから、信用という階段を上がるだけで、カネはあとからついてくる」(本田宗一郎/実業家)

現代は、昔以上に、信用がお金を生み出す時代になった気がしています。

名言5. 「どんなに的確な批評の言葉より、『おもしろい』の一言のほうが励まされるし、やる気も出るものです」(星野源/俳優、シンガーソングライター、文筆家)

関西では、「おもろいやっちゃな」が最高の褒め言葉だと聞いたことがあります。

名言6. 「『目標が定まっている人間は強い』というのが僕の信念です」(松山英樹/プロゴルファー)

アジア人史上初のマスターズ優勝はまさに快挙。高い目標を持つことの強さを体現してくれました。

名言7. 「大きな夢の方が見失わない」(明石家さんま/お笑いタレント)

おっしゃるとおり、いつも目の前に、大きな夢があったら、見失いようがありません。

名言8. 「商売をする上で重要なのは、競争しながらでも道徳を守るということだ」(渋沢栄一/実業家)

道徳を守らない企業は、成長はしても、いつかは衰退する日が来るような気がします。

名言9. 「常識にとらわれたくない」(大谷翔平/メジャーリーガー)

開拓者はいつも、「常識なんて、ただの思い込み」だということを教えてくれます。

名言10. 「自分のことを好きになったらどんなこともできるよ」(渡辺直美/お笑いタレント・女優)

渡辺さんは、「今の自分が好き」と言い切っています。次々と夢をかなえる彼女の原動力です。

名言穴埋めクイズ、いかがでしたか?

穴埋めの部分を考えることで、名言がより印象に残ります。1つでも、人生のヒントにしていただければ幸いです。

(文/西沢泰生)

【著者PROFILE】
にしざわ・やすお ◎作家・ライター・出版プロデューサー。子どものころからの読書好き。『アタック25』『クイズタイムショック』などのクイズ番組に出演し優勝。『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』ではニューヨークまで進み準優勝を果たす。就職後は約20年間、社内報の編集を担当。その間、社長秘書も兼任。現在は作家として独立。主な著書:『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』(アスコム)/『伝説のクイズ王も驚いた予想を超えてくる雑学の本』(三笠書房)/『コーヒーと楽しむ 心が「ホッと」温まる50の物語』(PHP文庫)ほか。

週刊女性PRIME

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加