女性におすすめの恋愛漫画5選!同居、結婚後の恋とは?

女性におすすめの恋愛漫画5選!同居、結婚後の恋とは?

  • ホンシェルジュ
  • 更新日:2021/11/25
No image

同居&結婚後の大人の恋や生活を描いた作品を集めました。結婚している方もそうでない方も楽しめる作品です!

人間らしいキャラクターに共感できる『にこたま』

同棲カップルの恋模様を描いた漫画『にこたま』。冒頭はとてもほのぼのゆったりとした雰囲気ですが、実は浮気・妊娠などのシリアスな問題も描いた作品です。

9年間同棲しているあっちゃんと晃平。長く一緒にいるせいか以心伝心することもしばしば……というくらい仲の良い2人です。しかしある日晃平に「子供ができた」と打ち明けられ、9年間の関係が崩れていく……。

にこたま(1) (モーニング KC)著者渡辺 ペコ 出版日2010-01-22

まず晃平のダメ男っぷりがリアル!一夜の過ちで先輩高野との間に子供ができてしまいます。「一人で産むから晃平は一切関与しなくていい」とキッパリ言い放つ高野。そのことを抱えきれず、彼女のあっちゃんにどうすればいいかわからないと相談した晃平に対し、自分に甘えるなと泣きもせず家を出るあっちゃん。

女性2人の間で何も決めきれず、あっちゃんの機嫌を取ろうとしてみたり、罪悪感を消そうと自分に言い聞かせてみたり……。一方で、そんな優柔不断な晃平を嫌いになりきれず、なかなか突き放せないあっちゃんにも、胸が熱くなるほど共感できます。

あっちゃんの行方も気になりますが、ほかにも恋に不器用なキャラクターがたくさん出てきます。恋をしたことのあるひとなら、きっとキャラクターたちに痛いほど共感できるはず。細やかな心理描写をぜひ読んで感じていただきたい作品です!

セックスレスを救う!?『情熱のアレ』

セックスレスなど性の悩みに真正面から向き合う漫画『情熱のアレ』。

主人公は3年同棲している彼氏とのセックスレスに悩むOL・マキ。マキの彼氏・類は、女性は下ネタや性に消極的であるべきと信じており、マキはなかなか自分の気持ちを打ち明けられません。しかし、ひょんなきっかけで大人のおもちゃを扱う母親の会社を手伝うことになり、性にオープンでポジティブな人たちに出会って、マキは徐々に変わっていきます。

情熱のアレ 1 (クイーンズコミックス)著者花津 ハナヨ 出版日2010-04-19

類に求められないマキが、自分に女の魅力がないのでは……と悩み、行動を起こすも空回りする姿には、痛々しさがありつつも共感できます。相手と話し合うことを恐れるばかりにすれ違いがおきてしまうこと、きっとみなさんも経験があるはず。

そして、過去にマキと同じセックスレスの悩みを抱えていた、「王子」と呼ばれる大野と出会ったマキ。ショッキングな類との別れのあと、やさしくいたわってくれる大野にマキは惹かれていきます。「王子」と呼ばれるだけあって、大野はかなりイケメン&紳士!キュンとできるシーンが盛りだくさんです!

ただ、類と付き合っていた時のトラウマからなかなかうまくいかない2人。マキの恋の行方はどうなるのか?気になって一気に読める作品です。

泥沼のW不倫に沈んでいく4人『あなたのことはそれほど』

ドラマ化もされた漫画『あなたのことはそれほど』。表紙には、タイトル通りのことを想っていそうな、斜め下をむき退屈そうな顔をした長髪の女性。なんとなく印象に残る表紙です。

物語は、主人公・美都が、飲み会の帰りに偶然初恋の人に主人公・美都が出会うところから始まります。中学生のときに出会ってからずっと忘れられなかった人・有島に出会い、そのまま体の関係に。しかし実は美都も有島も結婚しており、2人とそれぞれの結婚相手を巻き込んだ、救いようのない関係が始まっていき……。

あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)著者いくえみ 綾 出版日2012-11-08

4人の関係が泥沼にはまっていくのをわかりながら、有島と決して縁を切ろうとしない美都。痛々しさとともに人間の凄みを感じ、ゾクッとさせられます。友人も離れ、有島も危機感を感じて離れようとしていくなか、彼らの関係、そして美都はいったいどうなるのか、ドキドキハラハラしながら読み進められます。

美都と有島もさることながら、結婚相手も人間らしい痛々しさを持ったキャラクターばかり。それぞれの視点でストーリーが進んでいくので、彼らの過去や気持ちを知って想いの複雑さに切なくなる作品です!

オタクと非オタクの結婚生活とは?『Spotted Flower』

非オタクの妻とオタクな夫の日常を描いたほのぼのラブコメディ『Spotted Flower』。

冒頭では妻は妊娠中。大きなおなかを抱えながら、ゾンビゲームをやったり夫に18禁同人誌をプレゼントしたり……かなり積極的な妻。そして、そんな妻に頭が上がらないヘタレな夫。彼は妻の行動にうろたえながらも逆らえません。照れたりドギマギしたりする夫の姿はとってもかわいくて、読みながらニヤニヤしてしまいます。

Spotted Flower 1 (楽園コミックス)著者木尾 士目 出版日2014-04-25

ほかにも、妊娠中の妻に遠慮している夫を妻が誘惑するシーンなど、2人の仲の良さやお互いを思いやる場面が登場します。妻の大胆さにクスッとしたり、人のやさしさにジーンとできたり……読んだ後はきっと癒されるはず。

そして、注目すべきは母親たちの堂々とした姿。母としてだけでなく女性としての色気を併せ持った彼女たちは見ていてカッコイイです!妊娠をきっかけに夫婦間の関係が男女から父母になってしまう……という話はよく聞きますが、そんな悩みを抱えている方にはぜひ読んでいただきたい作品です。

抒情的につづられる大人の恋『うきわ』

ほのぼのとした画風がかわいい『うきわ』。もともとはWEB漫画サイト「やわらかスピリッツ」で連載されていました。

まず序章の展開から胸を打たれるセリフが盛りだくさん!夢の中で、薄いエメラルドグリーンの海で漂う主人公・中山家の妻。そこに黄色いうきわを投げ、彼女を救う二葉家の夫。ほんわかした夢かと思いきや、起きた中山は「にしても、うきわって」「浮気なのに……」と自虐的に心の中でつぶやく。そう、中山の夫は「残業」と偽って浮気相手との逢瀬を繰り返していたのです。

うきわ 1 (ビッグコミックス)著者野村 宗弘 出版日2013-11-29

そして、同じく妻に浮気されている二葉とベランダで会うようになり、寂しさを埋めるためにいつの間にか二葉を求めるようになる中山。2人はベランダの仕切りを隔てて、近づいたと想ったらパッと離れたり……うきわのようにゆらゆらとした関係を続けます。

物語はゆったりとしたペースで進んでいきますが、お互いを傷つけないよう、自分が傷つかないよう距離を保つ2人の姿が切なく健気。これぞ大人の恋愛、という感じで、2人の心情が抒情的につづられます。

切なさがしっとりと胸を打つ作品。刺激的な恋話に疲れた人、ジーンとしたい人に読んでいただきたい作品です!

結婚後の悩みや楽しさを描いた5作品。結婚に対するイメージが変わるはず!ぜひ読んでみてください!

omutky

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加