丸山穂高氏、蓮舫氏のワクチン遅れ批判に「接種スピードは先進国でもトップレベル」と指摘 共感の声も

丸山穂高氏、蓮舫氏のワクチン遅れ批判に「接種スピードは先進国でもトップレベル」と指摘 共感の声も

  • リアルライブ
  • 更新日:2021/09/15
No image

蓮舫

丸山穂高衆議院議員が9月14日のツイッターで、蓮舫参議院議員に噛み付いた。

この日、蓮舫氏は『読売新聞』(読売新聞社)のニュースのリンクとともに、「『2回目接種が全国民の5割』との見出しに違和感。64歳以下で見ると東京は33%、北海道20%、京都22%、大坂(原文ママ)24%と2割から3割。菅総理もワクチン接種は進んでるとよく言われますが、未だ予約も取れない方々への接種をより進めるべきです」と政府を批判するツイートを行った。

>>丸山穂高議員、尾身会長報道に「そりゃコロナ特別視して欲しいよね」と皮肉 「絶対許されない」怒りの反応も<<​​​

これに丸山氏が「違和感あるのは蓮舫議員の方でしょ?ほんと批判の為の批判ばかり。致死率が高い高齢者から始めたんだから当然だし、その結果死者数を抑えられている。意味不明な宣言乱発など他施策は別にしても、接種推進速度は開始こそ若干出遅れたものの悪くない、寧ろ最近の接種スピードは先進国でもトップレベル」と噛み付いた。

「接種が進んでいない」とする蓮舫氏の主張に、丸山氏が「寧ろ最近の接種スピードは先進国でもトップレベル」と反論した形だ。さらに、蓮舫氏が「64歳以下」のデータを出した恣意性についても批判している。この丸山氏のツイートに、ネット上では「これはド正論だと思う」「この件に関してはまさにその通り」といった共感の声が多く聞かれた。

丸山氏の言う「批判のための批判」はいつもの野党批判の定番フレーズと言えるが、後半のワクチン政策の認識の違いについては建設的な批判とも言えるだけに、共感の声を多く集めたのだろう。

ただ、丸山氏の批判に対し、蓮舫氏の返答は15日朝9時までの時点では見られない。このまま応答なしとなりそうだ。

記事内の引用について
丸山穂高氏のツイッターよりhttps://twitter.com/maruyamahodaka
蓮舫氏のツイッターよりhttps://twitter.com/renho_sha/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加